君のいる海


「どうだった富士山?」

「だめだぁ〜見えない」

「予報だと風が吹きそうだから見えるかも(^^)」

「さっきより見えてきたかなぁ、

寒くて寒くて、暖とりに車まで避難してきました〜」

「(^^)がんばれ〜、今日は一日海?」

「ありがとう、富士山次第です(^^)v」

6年前の2月28日、葉山の海に詳しい友人との、朝7時のLINE。

葉山の海が好きで、都内から海に出かけては砂浜にイルカを作ったり、

ドローンを飛ばして、砂浜に描いた絵を撮影していた友人は、

4年前に他界した。

SNSで30年ぶりに再会した時は、

学生時代、一緒に居酒屋でバイトをしていた頃の友人のままで、

あの頃のことがまるで、昨日のことのように思い出された。

「今、何してんの?」

「写真撮ってる。」

「結婚はしたの?」

「できなかった」

「何してんの?」

「とりあえずデザイナーかな。」

「結婚は?」

「とりあえず1回、息子がひとり。」

再会の時の会話も、なんだか昔のままだった。

ほんとに時間が経ったのかなぁ、私たち。

可笑しくなって笑ってしまった。

「今度仕事で、早朝の富士山を撮影しにいくんだ、葉山の海に。」

「しょっ中行ってるよ葉山なら。冬の海は綺麗だよ。」

「日の出は何時頃?」

「6時半かな?」

数日後、夜中の3時に世田谷から葉山の海へと撮影に向かった。

2月の海風は、顔に刺さるほど冷たかった。

「おはよー」

5時40分。友人からのLINEだった。

「おはよー(^^)/」

「運転気をつけてねってか、もう現場?」

「そうだよ。寒〜い。なんだか雲が、、富士山見えるかな。」

「雲か〜、晴れることを祈ってるよ。」

「サンキュー(^^)v」

「後で葉山で、ヘリ飛ばすよ!」

「じゃー行くわ。」

「んじゃ、砂遊びでもすっか(^^)」

「そうだね。」

50代の大人の会話も、過ぎたはずの時間を、

簡単に巻き戻されてしまうもの。

20代の頃の、あの時のように。

真っ暗な冬の海での撮影も、友人のLINEで温まることができた。

一緒に葉山の海で過ごす時間の中では、

私の屋号「ライトソース」の文字を、友人が竹箒で砂浜を走りながら、

大きく描くとドローンを飛ばして撮影した。

波が来ることを想定して描いたのか、

ちょうどドローンで撮影する頃には、

描いた文字の上を波がやって来て、いい絵が撮れた。

「さすがやね〜」

「砂浜に描くのは得意なんだ。なんちゃってデザイナーだからねぇ。」

しばらくして陽が傾くと、シーグラスを拾って歩いた。

ガラスの破片が、波に削られて出来たシーグラス。

葉山の海をビーチコーミングする友人が教えてくれた、海の宝石だった。

シーグラスを拾ったのは、初めてだった。

拾い上げて手のひらにのせると、

太陽にかざしながら、透かしてみた。

波が削ったガラスの輪郭は、とてもしなやかで、

なんとも言えない、しっとり感がたまらなかった。

海から生まれるものがある。

そんなことを思った。

「写真展やるんだけど、ポスターとか作ってくれる?」

ある日、友人に相談した。

「いいよ!タイトルとか教えてよ、作ってみるから。」

ふたつ返事で返ってきたLINEが、嬉しかった。

ハワイの写真とミュージシャンのライブフォト、

知り合いの紅茶屋さんの写真で開催する写真展、題して「P M T」。

写真と音楽と紅茶、それぞれの頭文字からとったPMTだった。

友人に伝えると、早速デザインがLINEで届く。

カメラとギターとティーカップの絵柄をマークにして、

顔のかたちにデザインされた、ユニークなポスターだった。

「いいじゃん!さすが〜なんちゃってだねぇ」

「だろっ!なんちゃってだからできるんだ(^^)v」

「心からサンキュー、なんちゃって。」

その半年後、友人からの電話で、

「あのさぁ、癌になっちゃったよ。

この間、母さんの葬式で久しぶりにネクタイなんかしたら、

首が太くなっててさ、おかしいなって診てもらったら、咽頭癌だって。」

「えっ、癌なの?」

「話すのちょっと辛いんだけど、電話しちゃった。」

「大丈夫?大丈夫じゃないよね、ちゃんと治して、いや治るよ絶対!」

突然の電話だった。

その時、友人のお母さんが、葉山の海に帰って行った話を聞いた。

あの海に、シーグラスの海に。

しばらくすると、知り合いから友人の訃報が届いた。

またそれも、突然の知らせだった。

通夜に行き、友人の遺影と目が合うと、

その光景がとても遠くに感じてしまうほど、ぼやけて見えた。

数日後、涙が止まらないほど泣いた。

何時間も何時間も。

半年ほど時が経ったある日、

知り合いからの電話で、友人が海に散骨されたことを知った。

奇しくもその日は、私の誕生日だった。

居ても立っても居られなくなり、

カメラを持って葉山へ向かうと、海の写真を撮った。

帰宅してパソコンに海の写真を映すと、

それが布のように見えて来るのが不思議だった。

「海を織る」

こんな海に包まれたい。

温かい布のような海に。

友人の顔が浮かんだ。

また会いに行くよ。

君のいる海に。

















#2000字のドラマ

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、クリエイターの活動費に使わせていただきます。