見出し画像

いざ、Word Press開設。YouTuberの説明動画を見ながら挑戦した結果。

こんばんは、ぽんです。

先日、Word Pressを開設しようとチャレンジを始めました。

以前から、何度も眺めていた有名YouTuberの方の動画。

なるほど、なるほど。

これなら、私も出来そうだ。

そう思った訳ですが、いざやってみると。

私のような素人にはとても難しく無理でした……😱

素人の私が感じた問題点ですので、ご容赦ください🙇‍♀️

問題点1  思いのほかペースが早くてついていけなかった。


ただ眺めているときは、感じなかったのです。

しかし、いざそれに沿って進めようとすると。

全くついていけませんでした。20秒に1回は一時停止。

そして、また少し戻す。この繰り返し。

これは、とてもやりづらいと感じました。

問題点2 動画ではさらっと進むところでつまずいた。


動画では、当たり前のように次の画面に進むのですが。

私のパソコン上には、違う画面が。進めない。

サーバー契約は終わっているため、カード決済で支払いは済んでいるのに。

ドメイン?使われています?取得?出来ない?なぜ?

その間も動画はどんどん進んでいきます。

どーにもこーにもいきません。

問題点3  問題点の解決方法が分からなかった。

動画を止めて、その状態を検索したのですが分からない。

起きている問題を文字化して検索することが難しくて、これだという解決策は見つかりませんでした。

それらしい記事をやっと見つけて、これか?と思い試しました。違う。

これは?違う。

分からないことが分からない。そんな状態でした。

結果どーしたかというと、支払ってしまったお金を諦め、別のサーバーと契約し直すことに。

ちょっと慎重になったため、長期の契約を結んでいなかったのが救いでした。

運良くそのタイミングで、大ベテランの方からアドバイスを頂くことが出来たため、そのサーバーとドメインは諦めることにしました。

やはり、素人には自分のペースで理解しながら進めていける先輩方のブログや参考書。

そちらの方が向いているのかなと感じます。

何万人の人が閲覧してるサイトでしたし、何度も見てこれなら出来そうだと認識していた動画でしたのに。

私があまりにも出来ない人なのかもしれませんが、それでも動画を眺めているときは、出来る確信を持てたのです。

お金を無駄にしてしまったこと。
解決策に辿りつくことが出来なかったこと。

残念、無念です。

やはり、何事もやってみないとわからないものですね🥲

とりあえず現在は開設に成功‼️

今度は、記事を書くのに悪戦苦闘中です😭😭

戦いはまだまだ続きそうです。



最後まで読んでいただきありがとうございました
😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?