見出し画像

植物と共存していく

こんにちは。

私は奈良で
ナチュラル志向のプライベートサロン(美容院)を経営しているNobukoと申します。


2023年の夏の終わりごろに
真空蒸留発酵という存在を初めて知りました。

そしてその後
家庭用の真空蒸留装置を無償で提供されているオニョさん…率いる
蒸留の会のメンバーとなりました。


真空蒸留とは
植物を真空状態にして
蒸留することにより
植物の純粋な細胞水を摂りだせます。

摂り出した細胞水は
さまざまな用途に使用できます。


サロンのメニューにヘナを取り扱うようになって

植物が発酵する力や
お客様のお身体の状態によって
ヘナのパワーが変化していることを感じるようになりました。

また同時に
植物の不思議なチカラに魅せられるようになりました。

真空蒸留のお話しは
私が気になって
知りたいと思っていることが
その世界の中にヒントがあるような
そんな予感がしていました。

そして
先月11月に初参加を迎えた
蒸留の会。

その会場で
出逢ったのは
春ウコンの植物細胞水。

初めて試飲した
植物細胞水の振動の高さに
驚きを隠せなかった…


隣りの方がコップに入っているのを
手に持っているだけで
飲んでもいないのに
手から足の裏まで
ビリビリと振動してくるのがわかる。

それが
腕全体と身体全体に
響きわたってくる。

こんなことってあるのかしら⁈


あまりの振動の高さに
次元が全く変わるというのは
こういうことなんだと
強く感じた。

そんなことに近いイメージでした…


今までのは
一体何だったんだろう?


もともとのベースがあって
ここまで引き上げられるのだろうか?


それすら予測できないほどの
次元の高さともいえるのです。


そんな感動を覚えて

早速
真空蒸留発酵を取り入れて
家でもやれるように準備していくことにしました。



みんなでつくりあげていく
蒸留の会。

全ての人に
平等に使えるようにと
意図されているところも共感できて
素晴らしいなと思っています。

そして
植物細胞水は
飲みきれずに持ち帰りました。

お客様の施術と
自身の探究のために
役立てるには
どうしたらいいか

これからいろいろな使い方を
やっていこうと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?