見出し画像

2024年の抱負

今年のテーマ

今年は「言動」にしました。
「考えていることを言葉にして実際に行動する」という意味です。

私は毎年12月に次の年にやりたいことを100個メモ帳に書いています。
「気になるコーヒー屋さんに行ってみたい」
「東京スカイツリーに行ってみたい」
「資格を取得する」
大体6割ほど叶っています。

今年特に叶えたいこと

1.焙煎したコーヒーを周りの人に飲んでもらう

2.noteに執筆した小説を載せる

3.日商簿記3級の資格を取得する

4.石鎚山に登って頂上から写真を撮りたい(四国在住です)
 
5.甲子園で高校野球を観戦する

今年も興味があることに挑戦してみよう

私はずっと教育、福祉の世界に身を置いて働いてきました。
20代の頃はがむしゃらに現場仕事をして帰るのは毎日夜の22時くらい。
休日は寝ることが多くて野球観戦やゲームなど趣味に時間を費やすことが
できていなかった気がする。というか、あまり思い出せない。

30代で妻と結婚して仕事と余暇のメリハリを覚えてきてからは
バラを育てたりヴァイオリン教室に通ったりして
趣味の幅が広がってきた気がします。

コーヒーや小説が好きになったのは40代になってからですが、いろんな分野に目を向けて体験することは、経験が積めるし色んな人と知り合えるし、刺激的で楽しいことが分かりました。

何より、視野が広がります。

そのことに気づくのにちょっと遅かったかもしれないと後悔の念も少なからずありますが、人生100年時代、まだまだ間に合いますよね。

「人生折り返しになったなぁ…」
と考えるより
「いやいや、人生これからでしょ」
と考えたほうが精神的にいい気がしますね。

今年も未知なる世界に飛び込んでみよう。
きっと、ワクワクするようなことが待っているはずだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?