見出し画像

最近

最後の投稿から一か月をあっという間に超えてしまいました。
寿司屋の仕事を始めてから、2か月ほどたったのですがずっと週6勤務のため体的にも精神的にも少しきつくてなかなか更新できませんでした(´;ω;`)

今週はようやく!週2で休みを貰えたので久々に更新しようと思います。

8月ももうすでに後半!!冬も終わりに近づいているのか、少しづつ暖かい?と感じるときが増えましたが、相変わらずまだ寒い日もあって寒さが嫌いな私はそれだけで気分が落ち込みます。

寿司屋のバイトは慣れてはきたのですが、ほぼ毎日働いているので休みに好きなことをする余裕もなく+最近マネージャーからLCQという資格を取るように勧められたので今その勉強中。

LCQとはLicence Controller Qualification といって、お店でお酒を提供する際に必要な知識を学ぶことができます。お酒を提供するお店で働く場合はこのLCQが必要となることもあるみたい。私の職場であるレストランなどでは、その資格とそのほかの条件を満たす資格をすでに持っているマネージャーのもとで提供が行われることが条件のため必須ではないようですが、持っているとアドバンテージにはなるようです。そしてもし、将来的にお店のマネージャーになりたい場合はこのLCQを取得することがまず1つ目の必須条件となるらしい。

オンラインでコースを受講していますが、なかなか計画通りに進められていられません(´・ω・)オンラインで受ける場合、最終のテストを受ける期限が設けられていてそれまでに授業を終わらせてテストを受けなくてはいけないので、頑張らなきゃ!

そして、今日はそれに加えてマネージャーから時給をあげる代わりにフェイスブックに宣伝用の動画を週1であげる仕事をやってみないかといわれ、ぶっちゃけもう結構いっぱいいっぱいなんですけどって思ったけど、お金のために頑張る!ことにしました。でも、その前にLCQ取ったら時給あげてくれる言うたのにその話は飛んでってた(´;ω;`)

そしてさらに、来週からマネージャーが3週間のホリデーをとるようで、私は日から金までオールフルタイムで働くことになるよう。\(^o^)/

なんか、日本人をこき使いすぎじゃないか?(今の寿司屋はオーナー含めオール韓国人)

シフト交渉も前々からしてるけど、韓国人の性質?なのかやはり同じ国の仲間の方が大切なのか同じ時期に入った韓国人のスタッフより荒く使われている気がずっとしてならない。

仕事変えたいけど、今は無収入の期間を絶対に作れない+コロナの状況でうまく条件にあった就職先を見つけられるかもわからない+今は目の前にあることをこなすのに精一杯。というのはただの言い訳なのだろうか。

とりあえず、頑張れるだけ頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?