見出し画像

大波・小波あるけれど

主人の様子がおかしい。

どうやら、仕事が大変らしい。

彼のまとう空気がピリピリしている。


こういう時、どうしたらいいのか まだ戸惑う。


でも、教えてもらったのは、

特別、私に何かできることははないってこと

自分自身がその雰囲気に取りこまれてしまわないこと



私ができることは、寄り添うことだけ。

そう、私が相手を助けたいと思ったところで、
実質、できることは限られている。

それに、相手の想うところがあったり、変に出しゃばって私の気持ちの押し付けになったり、余計に相手の負担になってしまったことが多々あった。

だから、

相手が何か求めてくるまでは、私はここにいるよ。ってことだけ伝えて、そっとしておく。


その間、私は普段と変わりなく過ごす。

相手の空気感に自分も身を置いてしまうと、自分まで苦しくなって動けなくなってしまうから

大変なんだね。って相手に共感しすぎることは、私にとって良くないらしい。


女の人って強い

でもその強さって
ガミガミ言う強さじゃなくて、
何かあっても乗り越えていく強さなんだよ。


その話を聞いたときに、
すごくかっこいいって思った。

ずっと、守られる女の子になりたかった私。

今は大事な人を守るために、
そんな強さをもった女性になりたい。


これっぽっちで揺らぐなんて、まだまだだけど

きっと、これも、
ひとつ越えるための波なんだろう。

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!