見出し画像

ダメ押しのメッセージ。

  昨日に引きつづき、ちょっと不思議なお話。
 (苦手な人はごめんなさい。)

 noteでいつも明るくコメントで声をかけてくださる、らんみかさんに会いたくて、昨年末にストアカ受講を思いついた。


 当初、noteの講座が楽しそう!と、開催される日程を確認したが時間的に参加が難しく。

そこで、目にとまったのは「体に合わないものを摂らずに腸内環境を整え免疫力もアップさせる講座」の講座。


・この一年、湿疹や目の腫れ、年末には指が腫れるなどの不調あり。
・過去に過食歴あり。一時期、体のかゆみで「季節の変わり目と甘いものの摂り過ぎ」と指摘され、毎日飲んでいた炭酸飲料をやめてかゆみが止まったことがあった。
・ストレス発散にどうしても食べる事を選びがち。

 40歳目前、自分の体に合わないものがあるのならば、ちゃんと知っておきたいと思い、講座に申し込んだ。



 前回ストアカで講座を受講した際、Zoomに入った後の音声が上手くいかず。その旨を伝えると『開始5分前には入れるようにしますね』と言ってくださり、イギリスは朝8時なのにはやく待機してくださっていた、らんみかさん。

 また、私一人の受講としてくださったりと

 
 そのお心遣いが本当にありがたかった。



 一緒に参加して、診てくださるKさんは、
オンライン画面上からその人のカラダの声を聴くことが出来るとのこと!


 体に合わないものを3つ。と講座名にあるが、受講した時点で特に気をつけた方がいいものを教えてくださるので、人によっては1つや2つの場合もあるらしい。

ご挨拶の後、Kさんは遠隔で診るためにミュートモードに。

  ひゃー。何が見えるんだろう。
  
内心ドキドキしながら、その間スライドでらんみかさんからお話を伺う。

しばらく後に
「わかりました。」のKさんの声。

 私の体に合わないものは・・・・

   チョコレート(ココア含む)

(サラダ油・キャノーラ油・米油・ゴマ油)

 
 Kさん。私の冷蔵庫にチョコレートのストックあるのご存じでしたか?!

 ジャンクフードに手が伸びやすいので、小麦粉って言われちゃうのかなぁと思っていたが、まさかのまさか。ジャンクフードに油もたっぷり使われているけれど、それが合わないとは考えたこともなく!
 
 ただし、私の場合、オリーブオイル、ココナッツオイル、アマニ油は大丈夫とのこと。同じものをずっと続けるとそれがまた合わなくなるので、ローテーションするといいと教わった。
  

 そこで、らんみかさんがすかさず、「この合わないものと湿疹って関係ありますか?」と聞いてくださり、

 Kさんのお答えは
「直接的な原因ではなく、湿疹は心と体の問題」
「完全休養をお勧めします」

  完全休養?!

「本当に自分のやりたいことだけをやること。
 できれば2か月くらい」


 ここで、昨日の占いの結果にシンクロする。 

『 7割、自分優先で。 
そしたら、
3か月後くらいには楽になっていると思う。』


周りの人を優先することで自分が消耗し逆に周りに迷惑をかけること、自分がやりたいことの見分け方などをらんみかさんが一生懸命話してくださり、Kさんがこれからの流れなどを教えてくださった1時間。

「自分に正直に、自分を大事に」 

2022年は、きっと自分と向き合う一年なんだと
ダメ押しのメッセージをいただいた時間だった。


自分大好き!って言える自分に。

らんみかさん、Kさん、
ありがとうございました!


 講座が終わった後、安心したのか、
無理していたものが解けたのか
全身の力が抜ける感覚に。

 そして、気づく。

  noteは本当に楽しい。
皆さんとコメントで会話するのが楽しい。
自分の居場所ができたって、そう思っていた。

 だけど、
「毎日更新しなければ!」と気負っていたこと
 
「フォロワーさんのところに伺わなければ!」と
 必死になっていたことに気づく。

  ここでも、無理していたのかな。

  だから、少しゆるめて。

  書きたい時に書く。
  伺える時に遊びに行かせていただく。

  (結局、毎日になるかもだけれど)
       そんなペースで行こうと思う。


数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!