頭も悪いってさ 1

卵巣嚢腫の手術から2年。
先日、また腫瘍ができていたことが判明したので記録に残します。
幸い緊急性のあるものではなさそうで、今は経過観察中です。

副反応で頭痛が続く

2021年の秋、2回目の新型コロナワクチン接種の後、2週間ほど頭痛が続いた。
若い頃から頭痛持ちで、年齢とともにひどくなってたから、どうせなら一度ちゃんと診てもらおうかな、と、ワクチンを接種した病院を受診した。
ちなみに1か月のうち7日から10日、ひどいときは月の半分くらい鎮痛剤のんでて、鎮痛剤の飲み過ぎで頭痛が引き起こされるってやつかもしれないと思っていた。

先生の見立ては、筋肉のコリからくる緊張型頭痛。
筋弛緩薬(って聞くと怖くない?)と鎮痛剤が処方された。
そして「今まで調べたことないなら一度MRI撮ってみる?」と言われて、検査することにした。

その結果、どうやら「ラトケ嚢胞」があるらしいことが判明。
ラトケ嚢胞というのは、下垂体にできる嚢胞(液体の入った袋)で、普通は生まれる前に消失するはずのものらしい。
まれに、ラトケ嚢胞が残ったまま生まれる人がいるんだって。
※ラトケ嚢胞について詳しく知りたい場合は、各自で検索してください

で、下垂体はホルモンを司っているということで、念のため血液検査でホルモンに異常がないか調べた。
幸いホルモン値は正常範囲内で、「特に何かする必要はない」「念のため、1年後くらいにまた見てみましょう」ということになった。

ちなみに、筋弛緩薬をのむようになってから頭痛の頻度は減って、調子がよければ月に2〜3日、そうでなくても5〜6日になったよ。
完全に頭痛と縁が切れたわけではないけど、だいぶ楽になった。

つづく