見出し画像

G7広島サミット 全国から広島に来た警察を何都道府県分見られるかチャレンジ(前)北海道・東北~中部編

2023年5月19日から21日にかけ、広島にてG7サミットが開催された。
筆者はこのサミットの直前である4月から仕事の関係で断続的に広島に滞在することとなってしまった。
広島の街中にはサミット関連のポスターや告知があふれていた。これまでテレビの向こうの出来事だったサミットが、急に手の届くイベントになった。

サミットといえば全国の警察が警備(など)の応援に駆り出されるイベントとしても知られる。
(にわか)警察マニアとして頭に浮かんだのは「もしかして4月から5月のサミット終了までのあいだ、広島県内で広島以外の全国の警察もひととおり見ることができるのでは?」ということであった。
サミットエンジョイ勢として、広島県内を(主に仕事で)移動するあいだ、警察車両や警察官に目を凝らす日々がはじまった。

サミット期間中に広島県内で広島県警以外の警察をどれだけみられるかチャレンジ(リザルト)

最初に個人としてのリザルトを。
サミットの準備期間は仕事で広島県内や近県をなんどか移動し、サミット期間中(5/19~21)は3日間カメラを片手に市内をふらふらするというような具合で、4月からサミット最終日(5/21)の夜までに見ることができたのは地元の広島県警を含めて43の都道府県警。

逆に見られなかったのは北から岩手、宮城、山口、宮崎の4県の県警。
報道によれば今回のサミットの警備には地元広島県警に加えて、全国45都道府県から応援があったとのことなので(参考:毎日新聞5/16の記事)、見ることができなかった県警が3県分あったということになる。
コンプリートこそできなかったものの、土地勘のない街をふらふらした結果としては個人的になかなか満足できる達成度ではあった。

赤が何かしら目撃できた都道府県。白は目撃できなかった県。(経験値マップを用いて作成)

目にすることができた都道府県警については多少なりとも写真を撮ることができた。せっかくなのでnoteにてまとめてみようと思うが、長くなるのでいくつかの記事に分割する。前編である本稿では北海道・東北地方、関東地方、中部地方について書こうと思う。
なお、一連の記事における地方の分け方はいわゆる教科書的な地方区分であり、警察の管区わけとは異なる区分となる。

北海道・東北地方

北海道・東北エリアでは北海道、青森、秋田、山形、福島の各道県警察の姿を撮影することができた。

北海道警

白神社前交差点付近で撮影したPC

北海道警は4月中に広島駅北口でPCを見かけたほか、5/19に宇品エリアや平和大通りなどで機動隊員と機動隊車両を見かけるなどした。また、車列内に複数の車両がいたのを見ている。

青森県警

相生橋近くで見かけた機動隊の車両

青森県警は5/20に紙屋町交差点から相生橋にかけてのエリアで機動隊員と機動隊車両を見かけた。

秋田県警

相生橋にいた機動隊の大型輸送車。なまはげモチーフのマークがあしらわれている

秋田県警は5/20に主に平和記念公園周辺で機動隊員と機動隊車両を見かけた。

山形県警

平和記念公園南側で見かけた機動隊の大型輸送車。将棋の駒モチーフのマークが見える

山形県警は会期前に広島駅の近くで大型輸送車と指揮車を見たほか、5/20に平和記念公園の南側で機動隊員と機動隊車両を見かけた。

福島県警

鯉城通りで撮影した大型輸送車。車体後方に馬追いモチーフのマークが見える

福島県警は5/20~21にかけ、広島県庁から紙屋町交差点、原爆ドーム前電停にかけてのエリアで機動隊員と機動隊車両を見かけた。

関東地方

群馬県警

羽衣町交番付近で撮影した大型輸送車

今回のチャレンジで、関東地方の警察としては最後に出会ったのが群馬県警。吉島通り(羽衣町交番前交差点〜吉島西1丁目交差点)で機動隊員と機動隊車両をみかけた。

栃木県警

白神社前交差点近くで見た宇都宮ナンバーの覆面PC

栃木県警は会期直前の5/18から会期中にかけて広島駅北側で機動隊員と機動隊車両を見かけたほか、警護の車列に覆面PCを見るなどした。

茨城県警

広島駅北口(マックスバリュ前あたり)で撮影した警察官

茨城県警は会期直前から会期中にかけて広島駅北口エリアにて人員を見かけたほか、警護の車列内に水戸ナンバーの覆面パトカーを見かけた。

埼玉県警

白神社前交差点で撮影した覆面PC

埼玉県警は会期前から多数の白バイを市内で見かけたほか、会期中の平和記念公園付近で機動隊員と機動隊車両、また車列に一般のPCと覆面PCとさまざまな人員・車両を見かけた。

千葉県警

住吉町交差点にて撮影した機動隊員

千葉県警は会期前に市内で濃紺の特型警備車をみかけた(会期中は残念ながら見なかった)。会期中は吉島通り(群馬県警より北側のエリア)にて機動隊員と車両をみかけた。ほかにかなり特殊な車両も2台ほど見かけたが、そちらは後編に。

警視庁

原爆ドーム前電停近くで撮影した基準車PC

警視庁(東京都)は4月中から市内各所で見かけた。記憶の限りでも第1、2、4、6、7機動隊の輸送車を見かけたほか、特型警備車や爆発物処理車などかなり特殊な車両も。さらに覆面パトカーや白バイもあり、とくにバリエーション豊富という印象を受けた。

神奈川県警

車列にいたPC。広島駅北口(シェラトンホテル近く)にて

神奈川県警は会期前から市内で機動隊車両を見かけ、会期中はヒルトンホテルの周辺(保健所前交差点の周辺)で人員や機動隊車両を見かけた。また韓国代表団の車列の警護も神奈川県警であった。

中部地方

新潟県警

原爆ドーム前電停近くで撮影した機動隊車両

新潟県警の姿はなかなか見られず、5/21になって原爆ドーム前電停近くで機動隊とおもわれる車両が2台通りがかったのを見かけたきりであった。

長野県警

幟町中学校の近くで撮影した機動隊員

長野県警もなかなか見られなかったが5/21の朝に鯉城公園東側(広島女学院の裏手)の規制エリアを訪れたところ機動隊員の姿を見かけた。

山梨県警

覆面PC。白神社前交差点にて

山梨県警は主に車両を見かけた。会期前に呉市内で車両を見かけたことが特に印象に残っている(その時見たのはワンボックスタイプの覆面パトカーだった)。

静岡県警

城南通りにいた機動隊の大型輸送車

静岡県警は5/19に平和大通りで白バイを見たのが初見。その後、城南通りの東側エリアにて車両や警察官の姿を見た。

愛知県警

写真は平和大通りで撮影した大型輸送車

愛知県警は会期中、おもに平和大通りの東側エリアで見た記憶が強い。また、白バイを見かけた数すくない警察のひとつ。トランジットもみかけたがそちらは後編にて。

岐阜県警

平和大通りで見かけた大型輸送車

岐阜県警は会期前にも市内で大型輸送車とすれ違たった。会期中は平和記念公園の周辺で機動隊員と車両を見かけている。その中にナンバーが2桁(岐阜88)の大型輸送車を見かけた時は驚いた(ちゃんとした写真は撮れなかったのだが)。

富山県警

城南通りにて撮影した大型輸送車。マスコットのぬいぐるみが置かれている

富山県警は19日の朝に鯉城通りで大型輸送車を見かけたあと、しばらく見かけなかったのだが、21日朝に城南通りにて複数の大型輸送車を見かけた。

石川県警

NHK広島放送センター近くで撮影した機動隊員たち

石川県警は19日朝に平和大通りの平和記念公園近くで隊列を見たのに加え、21日に私服+腕章の警官複数を吉島通りの平和記念公園側のエリアで見かけた。

福井県警

吉島通りで撮影した機動隊員

福井県警は会期中に紙屋町周辺のほか、吉島通り(平和記念公園側かつ東側)のエリアで規制線に沿って機動隊員がいならぶところを見たが、なぜか車両をみかけなかった。

前編はここまで。
中編では近畿地方〜九州地方について同じノリで書きます。

書きました。中編(近畿〜九州編)はこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?