見出し画像

【LABStore】マグカップのデザインをやってみた

動画 &Web デザイナーのたかくわです。

本記事は、2022年1月に LABStore へ出品しました、「雨の日のマグカップ」のデザインについてまとめたものです。

マグカップのデザインについて、私の想いや考えを少しでも伝えられたらと思い、note を書きました。

デザイン制作のメモのような内容です。デザイン制作の流れや雰囲気を感じていただけたら嬉しいです・・)

20220118_l_LABStore_まとめ_4-2-2

LABStore の Webサイトは、こちら↓

※ LAB Storeは、2024年2月28日(水)サービス終了予定



01 コンセプトデザイン

1. 頑張っている人を応援したい気持ちをことばにしよう

人が頑張っている時は、集中しているから、ことばに気づかないかもしれません。
だから、気持ちが落ち着いて、ほっとする時間に、ポジティブな気持ちになるようなことばを伝えられたらいいなと思い、デザインを考えはじめました。

2. 写真と文字を使ったデザインにしよう

ことばと一緒に写真を添えたら、ことばをより印象的に伝えられるかなと思い、デザインに写真を使うことにしました。


02 ことば

Rainy days never stay.
「止まない雨はない」という意味のことば。

気分がどんよりするような雨の日も、
いつの日か止んで、晴れの日が来る。
(つらいことがあっても、いつかは終わり、その後に幸せが訪れる)

頑張っている人の背中を押すような、少し前向きな気持ちになるような言葉を選びました。


ことばは、英語表記にしました。
英語の場合は文字数が規則的で、ぱっと見たときに意味が伝わりにくい方が、こだわりや愛着をより感じられるかと思い、今回は英語を選びました。

画像4


03 写真

雨上がりの空をイメージできそうな、虹がかかった空の写真を選びました。

写真は、元のやや明るい青色から、淡い色調に加工をしました。

これから天気が良くなっていくことを予期させるような、空色に曖昧さを残しました。


04 フォント

きちんと感があり、クラシックな印象のセリフ体のフォントを選びました。
その中でも少し太さのある、こちらのフォントは、力強さも感じます。

いくつかのフォントを検証し、こちらのフォントを選定しました。

画像5


05 レイアウト

今回は、ことばを優先してデザインしました。

1単語ごとに、文字を大きく、上から並べるように配置しました。

ことばの印象が強く残るように、フォントサイズは大きく設定しました。

フォントが目立つように配置した分、フォントの色は、背景に溶け込むような淡いクリーム色を設定して、バランスを調整しました。

画像4


06 アイテムについて

素材の選定については、当初「エコバック」にしようと考えていました。
お試しでデザインを作成し、サンプルを確認したところ、ちょっと違うなと思い……マグカップに変更しました。

マグカップにはいくつか種類があり、その中から、ホーロー素材を選びました。

ホーローについて調べてみると、直火で調理ができたり、インテリアとして利用する人もいて、いろいろな用途で使えることを知りました。

そして、私も使ってみたいと思い、ホーローマグカップを選びました!

画像4


さいごに

前回の Tシャツ 2種類に続いて、マグカップは 3個目の出品になります。

自分が使ってみたいアイテムを出品させていただいているので、まず、出品できたことが嬉しいです。

(EC サイト出品のきっかけをくれた LABStore には、ほんとうに感謝しています!)


コロナ渦において、おうち時間が増え、家で過ごす時間の大切さをひしひしと感じています。

私が出品したアイテムは、リラックスできるような、気持ちがほわっと明るくなるような、ものをテーマにデザインをしています。

実は先日、今までにデザインした商品を購入しまして……
今から届くのが楽しみです。

よかったら、商品ページもご覧ください!


商品ページはこちら↓

今までに出品した商品たち↓

LAB Store 商品一覧(高桑)


さいごまで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?