見出し画像

音ゲー「れどふぉちゅもち」完成

シェーダーグラフについて調べまくっていた時にUnityでMIDIファイルの信号を受け取れるという画期的な機能を紹介している動画を見つけたので音ゲーを作れるかもと思ってやってみました。
MIDIファイルを簡単に説明すると、音を発音するタイミングや長さのデータが入っているファイルのこと。またはPCで音楽を作成する際に作る譜面のようなものをイメージいただければと思います。
で、曲の長さと同じMIDIファイルを作成し音ゲーのノーツを生成させたいタイミングでMIDI信号を打ち込んでおけばタイミングをほとんど計算する必要がなく簡単に音ゲーができるんでは無いかと着想。
先月末に嶋津さんに相談し、音ゲーの接触判定について教えてもらった後、動画をみてタイムラインでMIDIファイルを使用できるようになるアセットを導入。

あとはノーツ発生位置からクリック位置までの距離と到達までの速度を計算して音源を1小節後ろにずらしてみると、、、ほぼオンタイムで曲と合わせてノーツをクリックできるようになった!

テーマが和菓子だったので子供の頃から大好きな赤福餅を題材に、CM曲をサンプリングしリミックス。ドット絵で描いた赤太郎が食いまくる音ゲーを作ろうと思いました。
子供のころは家族みんなで分け合って食べて他のでせいぜい2個が限度でしたが大人になってからは箱一気食いができるようになって夢が叶ったって感じです。
赤福といえば見た目も味もクリソツな御福餅もゲームに出そうと思って、今回はクリックすると減点されるお邪魔ノーツとして登場。

ともかく完成して良かった!このゲームを元にもう1個音ゲー作ろうと思ってます!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?