見出し画像

2024年冬アニメ2月放送評


前置き

※個人的主観で見た好みによる評価の内容です。
※既読などの記載が無い場合は、原作は未読です。
※筆者はストーリーと演出を重視して見ています。
※福岡在の為、元から視聴範囲は地上波/BS/一部配信からに限られます。

◎(続きが気になる)

真の仲間じゃないと勇者のパーティを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd
結婚指輪物語
望まぬ不死の冒険者
葬送のフリーレン
薬屋のひとりごと

○(継続)

僕の心のヤバイやつ 第2期
即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。
佐々木とピーちゃん
最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。
うる星やつら 第2期
キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編

△(微妙)

ダンジョン飯
勇気爆発バーンブレイバーン
姫様“拷問”の時間です
異世界でもふもふなでなでするためにがんばっています
スナックバス江
範馬刃牙

×(視聴切り)

最強タンクの迷宮攻略
俺だけレベルアップな件

個別ピックアップ評

真の仲間じゃないと勇者のパーティを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd

1期では妹が勇者の加護に従わない選択をしましたが、さらに新たな勇者の登場。それが並行的、状況を比較するように展開していきます。現在放送段階でその線が交わったところまで。不穏な次代勇者はどのようになるのか、最後まで見届けたい。

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

序盤や1月時点で展開の遅さが気になっていましたが、町を巡るようになってキャラが先に進んでいる感じが増え、内容も面白くなってきました。
序盤の展開はあれでよかったのだろうか…少し不安になるくらいです。

異世界でもふもふなでなでするためにがんばっています

序盤は少しご都合すぎましたが、現在はもふもふもなでなでも封印されていますwしかし本来の転生目的へ巡り戻ってきた感じがしますね。
ただ、チルとはちょっと遠いかなw

視聴切り判断

「最強タンクの迷宮攻略」まぁまぁ面白さはあったものの、ダンジョンの扱いに納得がいかず断念。世界設定とは理解しつつもそれが納得できるかは別ですね。
「俺だけレベルアップな件」主人公に目的があるのはいいが、リアル路線に近い描写も災いしてご都合が悪い意味で目立っている。2回目の隠しダンジョンで断念。リアル路線のリアリティ欠如は萎えてしまう要素ですね。

まとめ

初回・ひと月目で大量に視聴切りをした為か、いい具合に見れるものが残っています。
◎と○が結構多く個人的には大豊作に感じています。
ブレイバーンや異世界もふなでが少し盛り上がりに欠ける部分がありつつも、続きが気になる作品として残っておりますね。
3月で最終回になる作品がほとんどですが、どのように締められるのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?