見出し画像

介護のお仕事

介護のお仕事

部屋の片付けをしていたら 介護の仕事をしていた時

私が描いた 塗り絵が出てきた アジサイの塗り絵です。

グループホーム 認知症高齢者の施設で働いていた

施設で レクレーションの時間になると 塗り絵を塗ったり

しりとりや 風船バレー 座ったままの体操などをやっていました。




私が描いた塗り絵を 施設のコピー機で数枚プリントして準備する。

介護のサイトからも 塗り絵をダウンロードして使っていました。

塗り絵の時は 利用者さん達の 色えんぴつを 保管してる

引き出しから 利用者さんが座っている テーブルに置いて

塗り絵の用紙も 利用者さんに配りながら 塗り絵の説明をする。



私は 後で 描くからと すぐには始めない方や 色えんぴつを

自分の部屋へ置いている方が 部屋まで 取りに行ったり 

塗り絵を見て 嬉しそうな顔をする方 また何色で塗ったらいいの

と尋ねる方には 私のスマホで アジサイの写真を見せて 

色えんぴつも 使い方が まちまちで 鉛筆削りで 芯を削って

短くなった色えんぴつを 取り替えたりしながら 見守り

丁寧に描く方や 途中で 終わっている方など 利用者さんの

出来上がった 塗り絵を見ると どなたが 描いたか

直ぐに 分かるほど 皆さん 個性的 です。



アジサイの塗り絵



認知症になっても 楽しかった事など 心の中には

記憶が残っていると思う。 

今日は 私が 少し 色を 塗りましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?