ペーパーレスの未来 キャッシュレスの方向性②

ちょうどこんな記事が出てました

「現金のない世界」はこれからこんな順序でやってくる

内容的にはそんなにすごいことを書いている訳ではなく、単にインドではこんなやり方したら、悪影響が出た、的な感じです。

とはいえ、高額紙幣の廃止、というのは一つの手段としてはありですよね。

日本で1万円札がなくなれば、大きな金額を現金でやる時の手間がかかるので、極力現金を避けようとするはず。もちろん、悪影響も色々と出るとは思うので、それらをある程度予測した上での準備なども必要かとは思います。

技術発展などによる自然な状況によるキャッシュレス化もある程度は進むとは思いますが、抜本的に変えて行きたければ、やはり国の制度としてなんらか取り組む必要はあるのかな、という気はします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?