ペーパーレスの未来 キャッシュレスの方向性⑥

日本のキャッシュレス化がどうか、というようなデータがあるようです

日本のキャッシュレス化は世界で9位?、QRとスマホで変わる支払い方法

これによると、経済規模の大きい20カ国の中では、日本は9位らしいですね。良いのか悪いのか微妙な点ですが、思ったより悪くはない、という感じでしょうかね。

スコアリングの項目として彼らが挙げているのが、1人あたりのクレジットカードの数、1人あたりのデビットカードの枚数、非接触機能が付いてないカードの割合、キャッシュレス支払いの5年間の成長性、現金以外の方法による取引の割合、モバイルペイメントを使用できることを知っている人の割合で、キャッシュレスで支払う人の割合については5倍の重み付けで評価しているそうです。

こういった項目なので、開示データにはないですが、もしかしたら、1人あたりクレジットカードの枚数で結構カウント稼いでいるのではないか、みたいな印象もありますが、、、

中国は6位となっており、日本よりは上位なのは、やはり、というところですかね

キャッシュレス化が進まない要員としては、日本の現金、紙幣や硬貨が非常に優れているから、という要因もあるのではないかなと感じています。

偽造されるリスクが非常に少ないため、安心して現金と使える→わざわざ手間をかけてまでキャッシュレスに移行する必要はない、みたいな

なので、ある意味、現金使用を規制するくらいの取り組みでないと、なかなか普及していかないのかな、という気もします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?