最近の興味あるテーマ

最近、キャッシュレスとかペーパーレスとか、目にすることが多くなったので、そのあたりの記事とかよく見たりしてます。

例えば、このような内容とか。

コンカー、「改正電子帳簿保存法、企業の取り組み状況の実態調査(日本CFO協会実施)」に関する調査結果と考察、および領収書電子化普及に向けた提言を発表

領収書の電子保存とか、ルールはできてもなかなかそれを積極的に使おう、というとハードルが高いですよね。

どうしても、「リスクがある」とか言われると、導入しづらい、というか。

まあ、リスクはあるかもしれないけど、そうやって新しい技術を取り込んで行かないと、世の中変わって行かないよな、と。

社会が変わるには、技術の進歩もさることながら、雰囲気というか空気も変えていく必要がありますかね。


●追記
12月1日から25日まで、Advent Calendarとして、毎日記事を掲載していきます。一応、一つのテーマに沿った形であり、「ペーパーレス」に関連して、現状と課題、将来的な方向性について考えてみたいと思います。

経理関係ネタでも Advent Calendar 2017

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?