見出し画像

私が今WEBコピーライティングを学ぶべき、占星術的3つの理由

5月30日の記事で、私がWEBコピーライティングを学ぼうと思った理由について書きました。
あちらは実感として感じたものから「学びたい」と思った理由を書いたのですが、今日は西洋占星術の観点から書いてみようと思います。
(すみません、ほぼ自分用の覚え書きです(;^_^A 専門用語が分からない方はスルーしながら読んでくださいね)


WEBコピーライティングがマイブームになってから、自分のホロスコープを眺めていて気づいた事がありました。
なるべくしてマイブームになっているということ、今進めた方が効率よく学習できる理由など。ちゃんとホロスコープには出ていたんですね~。

星の力が後押ししていると思えば、私のモチベーションも上がります。(これ重要)
このタイミングを上手く使って、WEBコピーライティングを身に付けたい!


ホロスコープのどこを見るか?

WEBコピーライティングについてホロスコープを読む際、どこを読めばいいか?
天体なら水星(☿)、ハウスなら3ハウスですね。

水星はその人が持っている、知性やコミュニケーションなどの力を表す天体。(天体は、その人が持って生まれた能力、またその傾向などを表します)
何かを学ぶ際も、この天体が重要になってきます。また「言葉を操る力」も水星が司っています。

3ハウスは学び、情報伝達、宣伝活動などを表す「場」です。
現実世界で星の力がどのように表されるかを見るのがハウスです。どんな分野でそれが使われるのか、といった感じ?

今日時点での私のホロスコープ。
円の内側に黒で書かれている天体記号が私の出生図、円の外側に緑で書かれているのがトランジット(現在宇宙で運行中の天体の位置)です。

画像1

出生図では、私の3ハウスには天体が入っていませんね(笑)
いえいえ、大丈夫です。天体の入ってないハウスなんて誰にでもありますし(笑)

カスプのサイン(星座)はしし座。
WEBコピーライティングは、私にとって自己表現や創作の喜びをもたらすものになるかもしれません。
普通に考えても、自分の活動のPR(=自己表現)に使えますしね^^

私の水星は魚座10ハウスにあります。
「抽象的な事を感じ取り、表現するのが上手」とテキストにありました。占い師に向いている・・・ということにしておきましょう(笑)
言葉での表現となると、ふわっとした感じになりがちな気もします。ニュアンスや感情などを表現する文章(小説やエッセイなど??)なら、それが上手く働きそうな気もしますが、WEBコピーライティングだとどう出るかな??
10ハウスにあるので、育ったあかつきにはいい感じに「社会に対する発信力」として使えるはず。


今学ぶべき理由① P月が3ハウス入り

P月(プログレスの月)のあるハウスは、その時にその人の関心が向かっていること・・・つまり「マイブームになっている分野」を表します。
(上の図には表示されていません)
現時点で、3ハウスに入った直後。講座受講時は、入る直前だったんです。

実はこれは講座受講前から気づいていました。
ハウスに入る少し前から影響は出てくるので、すでにマイブームだったんです(笑)。P月が3ハウスに入るから、こういうの学ぶにはいいよね・・・というのもあって受講しました。

P月が3ハウスを抜ける(5度前)まで、これから約1年半ほどあります。
少なくともこの間は、WEBコピーライティングに対する私のマイブームは継続することが予想されます。

太陽・月とも火の星座の私。やる気にムラがあります(笑)。
だから今のようにモチベーションが上がっている時というのは、私にとってはチャンスなんです。ノッた時に一気に進めるのが吉!


今学ぶべき理由② N水星にT土星がセクスタイル

天体と天体が特定の角度で当たると、その天体間でエネルギーのやり取りが発生します。
これをアスペクトといいます。上のホロスコープで天体間に引かれている線は、これを表しています。

今回の場合は、今運行中の土星♄(T土星)から、私の出生図の水星☿(N水星)が影響を受けることになります。

セクスタイル(60度)は、ソフトでやりやすい影響力。ただ自分から積極的に使う意識を持たないと、「あ、なんかちょっとラッキーだったなぁ」くらいで終わってしまう角度です。
土星の「固める・定着させる・形を作る」力を活かすには、自分から積極的に取り組む必要があります。

現在逆行中のT土星さん。行ったり来たり、時々切れたりしながらも、今年いっぱい私の水星に60度で当たり続けます。
ついでに同じような所に居るT木星(♃)も当たってる。
持続力のうすい私でも、積み重ねる努力がやりやすくなるこの時期。逃す手はありません。


今学ぶべき理由③ そもそも出生図で、水星に土星・火星がスクエア

これはトランジット関係ないので、今に始まった事ではないのですが・・・。

私の出生図。水星☿には、ハードアスペクトしかありません。
相手は双子座の土星♄と火星♂。そう、言葉の扱いに長けている双子座です。

まあ読み方はいろいろあるかもしれませんが・・・
これ、
「それ相応の努力と行動によって、私の水星は育てられる」
って読めます。

逆に言うと、どこかのタイミングで努力しないと水星(=コピーライティング力)は育たない。
生まれつきのセンスとか、状況に乗ってたら自然に・・・とかでどうにかなるタイプではないんです(;^_^A
(まあそれなりに生きていれば、生活の中で磨かれるものというのはあるでしょうが・・・それ待ってたらいつになるか分からないしw)

どうせどこかで努力しなきゃいけないなら、やりやすいタイミングがいいよね?
いつやるの?今でしょ!!
水星育てて、言葉を自在に操れるようになりた~い!


まとめ:やるなら今!!

ということで、モチベーションが上がり、積み重ねの努力がしやすいまさに今が!私にとってWEBコピーライティングを身に付ける好機というわけです。
よし!モチベーション10倍!

というわけで、これからも継続して頑張りま~す♪
まずは30日連続更新達成!まよまよ先生のステップアップ講座も受けたいなぁ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?