見出し画像

協力したいのに、それがストレスで哀しい

昨夜、職場の方とのお食事会に誘われて参加してきました。
みなさん楽しくていい方で、このメンバーなら大丈夫かなと思ったのですが、やっぱり玉砕。

話のテンポは合わないし
思いの結論だけ口に出て伝わらないし
話振られると何も出てこない。

人見知りじゃないし、おしゃべり大好きなのに
友だちじゃない人の集まりが本当に苦手です。
苦手だと思うから緊張してしまい余計にトンチンカンな受け答えをしてさらに凹むを繰り返す。

アラフィフともなれば、もうそこには参加しない選択を取ればいいと
この苦手意識を克服することを辞めていましたが
今の職場は職場外の集まりを重視していて、参加率がものすごくいい。
断ればいいのだけれど、私だけが参加しない状況も居心地を悪くする気がします。

「みなさんのことは大好きですが、集まりは本当に疲れて体調崩すので不参加でお願いします。」
って言ってみんなに理解してもらえたらなぁ。
毎回、帰ってきてから疲れて泣きたくなる。

チーム力を高めるために職場外での交流が大切で、自己開示の場としての意義があるのも理解しているから
それを率先して職場環境を変えたい人に協力したい気持ちはたくさんあるから
頑張ってるのが若い方なので尚更応援したいのに
それがストレスで、できない自分を責めてしまうし、哀しくなるのです。

最後までお読みいただきありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?