見出し画像

月の見え方

月が、ちょっと前は満月だった。

けど、この前見たら三日月だった。

お前は変わったなぁ、と思う。

けど一瞬後、変わったのはあなたの方だろうかと思い直す。

違う。変わったのは、あなたと私と、太陽の位置関係だけだ。月は何も変わっていない。これまでと同じように、地球の周りを回っているだけだ。

ポイントは、地球と月の位置関係だけではなく、太陽も含んだ位置関係ということ。

あなたと私、どちらも変わってなくとも、環境によって関係性は変わりうる。
コロナ禍だったり、不景気だったり、好景気だったり、災害時だったり。

どちらが悪いではないのだ。どちらが正しいでもない。

そういう視点が、自分に余裕のない時には抜け落ちる。

あなたはそのままでいい。

私もそのままでいい。

ただ、どうしようもない時があるのだ。

仕方ないではないか。他にどうしていたら良かったというのだ。後付けではなんとでも言える。

そうだな、仕方なかった。

そう思って、生きていくしかないのだ。

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?