見出し画像

大冒険を企画してる その1

帰ってきたら公開しようとした記事でした。下書きを去年の秋にしたままで、中身を直そう(時期を)と思ったまま、予約投稿にしたのを忘れてました。あがっちゃったので(笑)直しながら公開。

noteの方々で行く先各国に詳しい方がいらっしゃるとは思うんです。でもね、ここへ行くといいよって教えて貰っても全く時間が無くて行けなくて悔しいのであえて聞きませんでした(笑)



おかん、一緒にヨーロッパ行かない?

と、連絡あったのが2022年の12月。娘マイナー(下の娘:MMとしよう)から、何処へ行きたい?だって。いや、唐突過ぎて全く分からないわ。

詳しく聞くと、貯めたマイレージがコロナで期限延長されていたけど、そろそろ使えなくなりそう。MMの婿さんは行かれないので、どう?という話。

羽田からのビジネスでヨーロッパ‼️

今まで海外に出かけた中で、1番遠くはニューカレドニア(時差+2時間、距離7000km)、タイとかインドネシアとかとにかく時差±1-2時間、地球を縦にしか移動した事がない。

何処に行きたい?何処に行く?せっかくのお誘い、断る選択肢は無い。

直行便の先は何処がある?え?イスタンブール?ストックホルム?この時、既にウクライナ紛争始まってたんだけど、ネット検索には出ていた。イスタンブールかぁ、「夢の雫、金の鳥籠」の都市。ストックホルムは、「北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮し」とか「ホテル・メッツァペウラ」厳密には国が違うけど、スカンジナビア半島だから割と似てる。はず。漫画で雰囲気を表してすいません。

よし、スウェーデン行こう。

MMに、スウェーデン行くって連絡した。よし来た、スウェーデンな。2023年9月でいいか。ポチっとな。

ストックホルムから国内線使って、オーロラ見に行こう。オーロラ(northenlights)って、なんだ、別に冬しか見えない訳じゃないのか。夏だけ、太陽が沈まないから明るくて見えないだけで、年中でてるのか。有名な氷のホテルは夏はやってない。キルナで良さげ。え?ヨックモックって街があるの?クッキーの名前じゃ無かったんだ。

しばらくしてから、MMより連絡。航空会社から、スウェーデン直行便就航が延びたって連絡来た。ウクライナ紛争とコロナのせい。

今日の晩御飯はカレーって言われて、カレーの口になってるみたいに、もう他の行先は考えられない。

MMによると、ロンドン行きが機材が1番良い。だからロンドンにしない?うーん(カレーの口)、じゃあ、ロンドンからスウェーデン行けば良くない?そういえば、憧れのヨーロッパ、行きたい場所を全部盛り込もう。

ロンドン、パリ、ストックホルム。……1週間しかないので、どの国も行けるのは行きたい1ヶ所ずつだけ。まぁ、きっとこの後の人生、もうヨーロッパ行く事ないはず。思い残しの無いように。
ロンドンからストーンヘンジ見に行く。ついでに、コッツウォルズ。パリからTGVでモン・サン・ミッシェル行く。ストックホルムからキルナへオーロラ見に行く。後は、ほぼ移動。

ちょっと待って、ヨーロッパの飛行機高いかなぁ?え?安っ。あ、でも、ひとつ転けたらその先の予定が全部ダメになるから、LCCはダメだな。イギリスからフランスまで3000円とかだけど。ライアンエアー(笑)万が一の時に振り替え出来ないだろうから。LCCじゃなくとも片道2万とかで飛ぶ。良いね、無茶な計画。なんとか行けそう。

この辺で年も開けて、2023年2月とかになってました。マイレージの特典航空券はなかなか取れません。キャンセル待ちの少ない日にエントリーしても、より高いステータスの人が優先な為、どんどん後回しに。焦れたMMが、確実に取れそうな24年3月にするね!で、ポチっ。日程が決まりました。決まったのはイギリス行き帰りの航空券だけなので、あとの手配は、その先の航空券・新幹線(ユーロスターとかTGV)・各地のホテル・何個かのオプショナルツアー。

大丈夫かな?なんか不安(笑)イマイチ、ちゃんと行ける気がしない……。MMはコロナ前に婿さんと自分達で手配してヨーロッパ周遊行ってる。しかし、今回は英語ペラペラの婿はいないし、行くのはコムスメ(MM)とBBA(私)。フランスがなぁ……ちょっと治安が不安。(この時より更に3ヶ月後にデモとか暴動騒ぎ起きる……)あれなんじゃん?手配してから、コロナのなんか更に凶悪な株が世界を席巻したり、戦争が激化したりしたら行けなくなるんじゃ?楽しみにルンルンで手配してから、やっぱりダメってなったら辛すぎる。

そして、私はそうしている間に、怪我やらなんやら。指先を9針縫う(1年近く経ってますがまだ感覚と見た目が変)。腰椎椎間板ヘルニアで足が痺れる(様子見のまま9割5部平常に)。肋骨に恐らくヒビ(3週間で回復)。両目の白内障眼内レンズ手術。その直後コロナ罹患したっぽい。

体調に関しては平和な人生を送ってきたのに、何故集中するのか。あ、この位マイナスが集中したら、もうプラス成分貯まったから行けるんじゃない?

続く。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。