見出し画像

夫の転勤内示から2週間/隣の柴犬は好く見える

おはようございます。
2024/04/07 夫の急な内示から2週間になろうとしており、夫は営業所が変わって2日目になります。
今日は主人の急な転勤の経過と飼い犬の柴犬にされていることについてのメンタル整理のための書き出しが多いので、読んでいて嫌な思いをされるようでしたら読了ください。

今回は主人の会社は大規模人事だったらしく、主人の会社の転勤がアサインされた方やその家族の方々、本社の総務の方々など今頃面食らって大変なことであろうと予想し本気で会社の皆様の健康をお祈りしている私です。

私自身も、社内変化がなかったわけではなく、軽く適応障害になったのを抑えつつ、今後の変化にソフトランディングしていこうという構えでいます。
毎朝動悸で早起きで時間は作れるし、なぜか眠くないし、体重は減量が叶って適正体重になるし、いいこともあります。

転勤に関する現在の今の心の支えはこちら

<不幸中の幸い>
どちらかというと栄転型であるらしい
家から通える距離だった
私が前働いていたので私は人も地理的にも詳しい
都会的なところなので学びがありそう

主人が言わないだけだったかもしれませんが会社の文化の違いに驚いたのでいい学びになりました。機会があったら主人の会社に提案入れたいと思います。

<びっくりしたこと・是非とも改善してほしい>
・内示は急に来る
・基本的に拒否権がなく、選択肢もない
・内示の受諾するかの検討期間は2日
・詳細な説明はなし
・転勤先の上司とのソフト面接もなし

今後の金銭と生活の見通し

・まずは自家用車通勤。高速代とガソリン代は支給してくれるらしい(満額かは不明。建て替え。あとで要確認。)
・新幹線やバス通勤を提案してみたものの通いはNG。
・まずはホテル宿泊にするそう。その後マンションかアパートへ。
(不動産会社は会社指定、家賃の部分から2割自己負担(1万円〜1万3千円くらい))
この先数ヶ月は家計管理をもれなく行い、今後へのリバランスに力を入れていきたいと思います。

夫の転勤はなんとかソフトランディングできる見通しがついてきました。
すると、楽しみも出てきました。

少子化で子供が大人になるまでには江戸時代頃の人口に強い子供に育てるためにはガンガン変化していこう。
会社も統合になってくると思う。環境の変化を乗り越えてどんどん進む方向に乗ってみよう。
子供を転勤先で遊ばせて刺激を与えよう
公共交通機関慣れされよう。
たくさんの人に合わせよう。
私は、現地の同級生や元職場の方々に会う。ついでに良い私の転職案件がないかサーチしよう。
自宅の物を減らして定住民でも転勤族にもどちらにも家族として移行できるように準備よう。
パパに毎日ハガキを一枚ずつ書いて投函しよう。(1ヶ月1200円)

始まってみれば違う視点が開けるのが発見です。
低めのハードルを用意してくれた主人の会社に逆に感謝かもしれません。
主人の感想は

あっちの人ってどんなかなあ(不安)→めっちゃ普通だった。今住んでいる地域がどれだけ濃いか分かった。東京にいた時の気持ち思い出した!(ここ大切)
仕事のレベルが高くて付いていけない?(不安)→仕事のレベルが高くて無駄がなかった。新しい発見がたくさんある!

割と良い反応で、少しホッとしています。

まずは転勤についてはなんとかなりそうです。

〜〜中締め〜〜


ここからの話は現在対応中のどうでもいいストレスがあったりもして辛い感じがあります。記録として書いておきます。

うちの柴犬のわんちゃんのことですが。

先日区長さんが、班長の私に回覧物を置きに来た時のこと
うちのわんちゃんに”いつも通り”触ろうとして噛まれていました。

私は家で勤務中で、区長さんの叫び声に驚き、仕事を中断して現場に行き、噛まれた区長さんに遭遇。
いや、、、結構やばいでしょこれは。。。。と思いつつ、水洗い、タオル消毒を用意してタクシーで病院へ行くように促してその日は処置で終了。

まず経過は数日区長さんとやり取りをし、不慮の事故だったと言うお互いの認識で全部保険でなんとかするように保険会社に交渉。了承を得て提示したところその話が近所に広まったのか次から次へと近隣の方々が相談にお越しになる自体に。

いやもうね。私は犬に触るのは結構ですが私有地なので、ご自身の責任と判断でどうぞと言って(本当は檻に入れておきたかったので)念の為ビデオカメラを設置して見守っていました。

どうも噛まれたのはその前に来たお婆さんが人間のお菓子を撒いて行ったんですね。しかも届かないところに。。。。

それでわんちゃんの気が立っていたので、いつも撫でてくれる区長さんを敵とみなして噛んでしまったようです。区長さんの足元にはうまい棒。。。

うまい棒・・・。うちの餌、、、ロイヤルカナンなんですが(もちろんお菓子は与えていません。)

後から、噛まれたご相談にお越しいただいた方々へは、私が事前に自己責任でとお伝えしていましたよねと丁重にお伝えしたり

もちろんそんなことを言うと
「看板が出ていなかった」とか「敷地内から出入りできないように柵でもつけとけ」と言い捨てられたり言われています。

ちょっと怖いなと言う状況があります。

区の相談の会議がある時期、是非とも我が家に対することでも、忙しそうだから仕事以外の仕事を増やさないように情報共有してほしいなと、ひっそりと思っています。

わんちゃんに噛まれた事件についてのまとめ

・いったん保険料を負担したら次から次へと相談者が現れた。
・基本的にお客様自身で事故に遭われている。
・どちらかと言うと私たち家族が迷惑なのですが
・毒を撒かれたのではなくて本当に良かった。。。

近隣の方のご意見と私の思いを整理してみたいと思います。

・うちも噛まれた。→私の家の敷地内ですよね。
・犬を繋いでいるのが悪い→私の家の敷地内ですよね。コミュニケーションとりたかったら今後はご自身で飼われてはいかがですか?
・子供が噛まれたらどうするのか→私の家の敷地内ですよね。(これは私も心配なのでフェンス見積もり中ですナウ)
・病院に連れて行っていますか?→狂犬病は当たり前。混合ワクチンはもちろん、ダニやフィラリアのケアも薬でしていますし、健康診断もしています。
・繋ぎっぱなしではかわいそう→そうですか。ご意見をありがとうございます。
・家の中で飼ったらどうですか→ご意見をありがとうございます。(在宅勤務、仕事中不可なんです。)
・しつけ教室に連れて行ってください→ご意見をありがとうございます。(SIBA犬の会の会員ですけどね私。)
・犬買うのなんか難しいよ所詮!→そうですね。私もそう思いながらチャレンジしています。犬ですもん、人間の思ったようには行きませんよ。
・わんちゃんの気持ちは私はわかるので→是非とも私の気持ちもわかるようになってください。
・病院に連れて行っていますか?→狂犬病は当たり前。混合ワクチンはもちろん、ダニやフィラリアのケアも薬でしていますし、健康診断もしています。



老婆心でのご意見ありがとうございます。
70歳を過ぎるともなると40〜50歳の子持ち家庭の親も子供にみえるのでしょう。子供や犬は贅沢品だと思います。うちも正直家計は厳しい。

フェンスは犬と子供を守るために買うことにしました。
もともとしば犬を飼うのも反対でフェンスは飼ってしまったから作ろうと思っていましたが主人にしば犬の自由とご近所さんの癒しがなくなると反対がありましたので見送っていました。
フェンスは設置までが私1人で行うため結構時間がかかりそうです。

しばらく私のメンタルヘルスのために、ご近所さんとも距離を置こうと思っている今日この頃です。。。(本当は仲良くやりたいのに泣)

2024年4月。。。。

・私の会社も2024年問題でてんてこ舞い
・私の会社のUIが変わって重くて仕事にならない
・私の上司が変わって情報伝達がうまくいかない
・3月4月税金の関係で社員がみんな休んじゃう
・新入社員来て教育中
・私の子供のケアについてのシフト固定の話どうなったの?
・子供の病院に行かなくちゃ(障害認定)

母の戦いはまだまだ続くのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?