見出し画像

夫の内示から1週間。起こったことまとめ。

ちょうど1週間前の月曜日
仕事中のはずの夫から着信がありました。
嫌な予感(義父が亡くなったなど)を感じて電話を受けた内容が
まさかの転勤・単身赴任
まだ育児時短中の私にとっては、まさに青天の霹靂でした。

夫「どうしよう。。。辞令が来た。。」
私「(隣の営業所だって言ってたもんね、うん。大丈夫。準備していたよ。)
そっか。それで、どこに決まったの?」
夫「仙台。。。」
私「(ちょっと待って。。。聞いてない)
わかった。。。まず落ち着いて。なんとかするから。
今から帰るね。」

 

帰宅して夫と詳しく話すと、どうやら会社的にも急に決まったことらしく
何も見えていないということでした
心配のタネとしてわかっていることは・・・

・いつから移動かはっきりしない
・住む場所がはっきりしない
・通勤経路がはっきりしない
・任期は2年確定

 

不幸中の幸いだったことは

前の会社で私自信が毎日通っていた場所だった
私は土地勘がめちゃめちゃある
私の知り合いがいっぱいいる

 

お金の面は、これは仕方がないからとりあえずメモ程度に置いておこう。

引っ越し準備金が出るらしい
単身赴任手当は出るらしい
手取りは減るらしい

 

子育ては私が1人でやることになるので、逆に好きなようにできるかもしれません。

子に障害があるから私の会社に全面協力依頼
(こちらによこすな、敷居を跨ぐなという実親に)不確実だが協力依頼
あとやっぱりダメだった時のことを何個か用意しておく。

 

2年の間に起こることは、これもどうなるかわからないので覚悟だけしておこうと思います。

・七五三
・長女の小学校入学(放課後どうすんだよ問題)

すごいピンチを通り越して先が読めない時は落ち着くしかないですね。
とりあえずは主人の矛先に乗ってみたいと思います。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?