見出し画像

”Apple Podcast内の藤田一照さん「仏教で人生はもっと面白い!?」”拝聴のおすすめと『まとめ』

立春を過ぎて、髙橋家の2024年2月は風邪とアレルギーが蔓延しており、家族もやや不調といった雰囲気です。
後期高齢者で要介護認定2級の義父も入院し、いよいよ心の準備が必要になってまいりました。
ますますwell-beingへの意識が必要な髙橋家。お寺の力を借りて整えていきたい次第です。

寺子屋でお世話になっている岩手県一関市の藤源寺の住職『佐藤良規さん』
の紐付きをたどり、Podcastから教えを乞おうというスタイルで進めていきたいと思います。良規さんのご紹介は以下のリンクより。

先日寺子屋にお邪魔した際に『僕とお師匠さんとのPodcastもあるよ』と教えていただき、良規さんのよりパーソナルなPodcastを拝聴した上で、聴いてみようと思うに至りました。『会社辞めて、旅に出る?』はお友達とのPodcastで旅に出たい気持ちになりました。

老師藤田一照さんについては、存じておりませんでしたので
私の取り入れ方としてはまず、Amazonでお名前を検索して著作物やレビューを見てみました。

良規さんや松本紹圭さんのPodcastから崇高な老師のイメージを持ちながら、いざ拝聴してみましょう。
Podcastの引用からまずご覧ください。

回ごとの感想は改めて記載しようと思いますので、本日は大まかなまとめを記載しておきたいと思います。

世界で活躍する「身體系」の禅僧、曹洞宗国際センター所長・藤田一照さんにインタビューし、仏教を通じてもっと人生を面白くしていこうという番組です。 あまりメディアには出演しない藤田一照さんの普段の人柄や素顔、藤田さんらしい、わかりやすくて何より愉しい!仏教のお話をお届けします。日常会話の中に、たくさんの「人生のヒント」が隠されています。思いもよらない仏教の真理が聞けるかもしれません。 どうぞ心も体も「ゆるめて」お楽しみください。

Podcasts.apple.com

【藤田一照さんWeb寺院「磨塼寺」】
https://masenji.com/

【映画「ブッディスト」オンライン配信】
https://vimeo.com/ondemand/buddhists

【藤田一照さんポッドキャスト】
<itunes版> https://goo.gl/GcT1yV
<Youtube版> https://goo.gl/gJBV48

【合同会社メイジュHP】
http://www.meijyu.co.jp/

【Enju(OP・ED)公式サイト】
http://fujioka.enju.in/

【ナビゲーター・佐藤良規さんブログ】
http://satoryoki.hatenablog.com/

Podcasts.apple.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?