見出し画像

会社に入れなくなって退職を結構本気に考えてしまった話

先月、突然会社からブロックされてしまいました。

理由は自分の仕事中に生活音が入ってしまっていたこと。
私も意図しないことで驚いています。

実質の業務ができずに、2週間ほどできることを探して、仕事とし、レポートをし、日々やり過ごしてましたが、モチベーションはものすごく下がってしまいました。

日本の法律に守られてレイオフはないと信じたい・・・
ただ、明らかに離職が増えていて俄かにクビにされている噂もある・・・

そんなな中でなんとか清い心をキープして働いています。

ただ万が一、退職になるのかなあなんて、リーマンショックを経験している私にはいつもどこか信じられないという気持ちが働いています。
育児時短中の退職になると失業保険が安いのかなとか心配になりますが
(いやそもそもダメなはず)

失業経験2回の私ですからなんとかなるでしょう。
前向きに考えてみれば

雇用保険受給中に再就職できなかった場合でも求職者支援制度の対象者となるので学び直しができるかもしれません。

退職したらやってみたいことを考えてみた

  • 農業

  • やったことがない仕事

  • 保育園の補助業務

税金諸々支払って最低13万、できれば16万あると安心です。
今の日本の職業が見合っていないお賃金に感じるので、
働くのがもっともっといいところを身近に見つけて働くこともできるかもしれません。
それかもう自分で働く方向にシフトする。ということもできるかもしれません。

その後なんとか会社に復帰しました。

様々な生き方を考えた仕事ができない2週間でしたが、
日々真面目にレポートを提出していたのが功を奏したのか
外国人担当者から「復帰してよいよ」とお達しがまいりました。

首がつながったと安堵。

やっぱり子育てしながら色々支払ったりやりくりは大変なので
業務にしがみついていた方がルーティンとしては安心です。
何より仕事が安全なものですしね。

その後働き方が変わった私。

今回の経験から自分の毎日の業務をよりレポートを綿密にしたり、
上司とのコミュニケーションを図ったり、チームのムードに貢献するよう努めるようになりました。

そして、社内のもっと安全に働ける部署を探すようになりました。

甘んじて同じ場所で慣れた仕事をしていましたが、
もっと挑戦する必要があると自分の中の何かが動いたようです。

40歳を目前にして需要のある人間でいなくては・・・。
負けず嫌いの私はこれからも走り続けます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?