見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年7月2日)第113回:クラシックハイ/ジェニーハイ

クラシックハイ/ジェニーハイ

ジェニーハイが6月28日に配信開始した(CD発売は7月12日)アルバム「ジェニークラシック」より「クラシックハイ」。


ジェニーハイは新垣隆さんのキーボード、ピアノのオシャレな旋律が好きで聴き始めたのだけど、「クラシックハイ」はいつも以上に新垣さんのピアノが自由な印象があって、良い。
新垣さんのこともジェニーハイの制作体制も詳しくないので、起こした譜面をただ弾いているだけなのか、音楽理論的に最低限合わせることだけは決めておいて、あとは各々の音の論理で鳴らしてみて何度もやった中からベストテイクをリリースしているのかはわからないけど(新垣隆さんは勿論、メンバーの技術的にそれをやろうと思えばやれるのが強い)、ライブ感というか、即興音楽感がある。
もしこのサウンドがきっちり譜面起こしをして演奏された結果であっても、そこに「自由」や「即興感」を感じるなら、これが「現代音楽」らしさなのかも。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share