見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年7月13日)第124回:Cammy's theme(スーパーストリートファイターⅡXより)

Cammy's theme(スーパーストリートファイターⅡXより)

ストリートファイターシリーズの曲、めちゃくちゃ好きなのだけど、サブスクでは一部楽曲しか配信していなくて、これはカプコンのアーケードゲーム作品の曲からいくつかピックアップしてまとめたベストアルバム「カプコンアーケードスタジアムミニアルバム」から。
それでもキャミィのテーマが聴けるだけでもありがたい。

本曲はストリートファイターⅡシリーズでメインコンポーザーだった下村陽子さんではなく、西垣俊さんが楽曲を制作しているので、サブスク配信も可能だったのだろうか(これは、下村さんがサブスク配信を認めていないという話ではおそらくなく、社員時代に作られ、ゲームに使われた楽曲が、その後、作曲社員が退社したあとに権利上扱いが中途半端な状態で宙に浮いてしまう……みたいな話は、まだ権利関係が厳密に管理されていなかった古いゲームほどわりとよくあって、それの類なのかなーと思っている)。

バイオハザードシリーズやモンスターハンターシリーズのサウンドトラックは新しめの作品を中心にいくつかサブスク配信されているけど、ストリートファイターシリーズ、ロックマンシリーズなんかもサブスク配信してほしいなあ。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share