見出し画像

交響曲第9番 ニ短調 作品125/ベートーヴェン:聴いた曲を紹介する日記(2023年12月31日)第295回

交響曲第9番 ニ短調 作品125/ベートーヴェン

通称「第九」、合唱パートは「喜びの歌」として、個人的にはアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」第弐拾四話「最後のシ者」のクライマックスで使われていた印象が強いけど、日本では年末の風物詩として知られるあの曲。
この日記を今年始めて、ついに年末。
また来年もひっそりと地味にこの日記を続けていけますように。
皆様、良いお年を(まだ「動画」のほうの日記はこれからだけど)。


感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share