見出し画像

見た動画を紹介する日記(2023年9月12日)第85回:ウメハラvsジャスティンの伝説の動画

普段、このコーナー(?)では、「違法アップロード」や「権利者不明」の動画は基本的には扱わないようにしているのですが、この動画は、もう17年前だし、そもそも権利者って誰なんだという話もあるので、まあ、もういいかなと(リンク先の動画をアップロードしてるユーザー=動画撮影者、ではないと思う)。

主にストリートファイターシリーズを中心に、格闘ゲームのプロゲーマーとして活躍する梅原大吾氏の凄さが、ゲーマー以外の人にも、また世界にも、広く伝わることになったきっかけの大会動画だと思う。

普通に防御して受けても削られて負けてしまう攻撃を、削りが発生しない代わりに攻撃に合わせて前方向か下方向へのシビアな入力が要求されるブロッキングで全弾防ぎきり、その後逆転の必殺技まで正確に入力する手腕、何度見てもすごい。


感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share