辛すぎて泣いたので吐き出し

妊娠されている方が見ると不快になる表現があるので、そういった方は読むのを控えてください。







今日、夜寝る前に「誰も産んでなんか頼んでない」「生まれてこなきゃよかった」「流産すればよかったのに」って急に考えてしまって布団の中で泣いてしまいました。おかげで今日も不眠です。おまけに喉がイガイガして咳が出たりもしています。これの原因って一体なんなんだ。それから社会に出たくない、仕事なんてしたくない、探したくない、人と関わりたくない、他人に評価されたくないとかそんなことばかり考えて泣きました。

今日、不採用通知が届きました。地元で就職にこだわっていた頃に受けた会社。圧迫面接で散々な目にあっていたのでこんな会社誰が入るかと思っていました。結果的にはよかったと思います。おかげでモノを手放すことが出来て、地元に対する執着もかなり消えています。地元では妥協することがたくさんありますが、他に目を向けると選択肢がたくさんあることを知ってしまいました。

断捨離した部屋を母が見て、愕然としていました。「なんで全部捨てたの?」「引っ越すの?」と質問ぜめ。県外も視野に入れて仕事を探していると言うと、「全部捨てなくてもいいじゃん」って。全部私のものだったんだから私の勝手だろうが。私が満足してるんだから別にいいだろうが。うちの家、無駄なものが多いんです。理由はわかりませんが、おそらく私の母はものが捨てられない人間なんだと思います。あれもこれも「勿体無い」といってうちにはいらないものがたくさんあります。私の小学校の頃の図工の作品を処分していたら「やめろ」と言われ、「大切な思い出なんだから」とも言われました。こっちは情けないだの恥ずかしいだのそんなことしか言われた覚えがねーよ。そもそも私には大切にしたい過去がほとんどありません。特に小学校は。

冷蔵庫にも戸棚にも、いつの間にやらパンパンに何かが入っています。きちんと断捨離をしてから選択肢が多いことのデメリットを痛感しました。材料があれやこれやあると何を作ればいいか迷うんですよ。「あ、これが時間を無駄にしていると言うことなんだな」と分かりました。

何かに執着しているから、物が多いくせに貧乏なんでしょうね、うちの家は。無駄にでかい家具は本当に掃除の邪魔でしかありません。物が充満しているうちの家は常に埃かぶっています。掃除する気が本当に起きないんですよね。私はベッドの下や本棚の下を掃除するのが本当に嫌いです。モノをどかすっていう作業がとにかく面倒で。掃除が続かない理由はここにあるんだなと。

あと、部屋見渡して思うこと、断捨離する前の、物がごった返していた部屋を作り出すのに私は一体どれくらいのお金を使ったんだろうって。考えたくもありません・・・。今ハマっている美味しいチョコレートたくさん買えるやんけ・・・。とかそんなことばかり考えています。

これだけは、確実に言えます。断捨離してよかった!!!けどこれはスタートラインなんですよね。決してゴールではないんですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?