見出し画像

人生初の北海道は稀に見る暖冬と、くいだおれにまみれた3日間だった話。

はじめての北海道、札幌へ。
本気の雪国へは行ったことがなかったので、スノーブーツを購入したり、ヒートテックを用意したり、かなり気合は入れていた。

当日、ものすっごい暖かい。
ほんまにここは北海道なのか?と思うほどに。
雪もほとんど降っていないし、なんなら地元の人はスニーカーで縦横無尽に駆け回っているし。。。

気を取り押して、はじめての北海道。
どんな場所でも、はじめていく場所は降り立った瞬間テンションが上がるもの。
そして今からどんな出会いがあって、どんな思い出ができるのかワクワクするもの。

結論からいうと、「お腹がちぎれるくらいに北海道名物を食した」これにつきます。

それでは、今回の旅でどんなところへ行ったかご紹介したいと思います。

①ふくろう亭本店 (ジンギスカン)

画像8

人生初のジンギスカン
(ここのお店が初ジンギスカンでほんまによかったと思えたお店)
全く、癖もなくどうやら地元の人たちが多いイメージ。
上着とかも別で掛ける場所があるので女性など、匂いが着くのが嫌な人もある程度問題ないかと。。


北海道でジンギスカンと言えば、「だるま」が王道みたいですが、ここを敢えて王道から外れたのが大正解でした。もちろん次回はだるまも行ってみたい。


②トレジャー (スープカレー)

画像7

これまた、人生初のスープカレー
野菜が多いイメージだったので少し心配でしたが、ぺろり完食でしたね。


実はこちらのお店、人気店GARAKUが作ったお店になることもあり、案の定行列でしたが待った甲斐がありました、ほんまに美味しかった。
野菜って煮込みに煮込むをあんなに美味しいんですね。勉強になりました。


③うおっと (北海道海鮮居酒屋)

画像6

ただの居酒屋じゃないんです。
なんと「カニのつかみ取り」をやっているお店。
カニ・・好きなんです。
しかも、サイズがでかい!そして掴みやすいw
そのほかにも甘海老のつかみ取りもやっているみたいで、さすが海鮮の名産地ならではの商品展開。
(都内であれやるといくらかかるんやろ。。ゾッとする)

画像9

他にも、北海道では有名らしく「ラーメンサラダ」やホッケもみたことないくらいに大きいホッケが格安で出てきて、それだけで北海道に移住したくなった。うんまた行きたいですね。

④なると 本店 (半身揚げ)

画像5

こちらは小樽になるのですが、人生初の半身揚げ(初ばっかりやで)
・・・とにかくデカイ!半身揚げ、もはや半身なのかもわからないくらいに大きい。そしてめちゃくちゃうまい。
レモンサワーとすごいマッチするやつです。
(食レポのコメントが薄くてすいません、とにかくうまいです)

場所柄ゲレンデが近いのか、スキーウェアを来た外国人のお客さんも多数いたが周り見渡してもみんな半身揚げを食べている。それほど有名な食べ物だったのかもしれない。

⑤サッポロクラシック(北海道限定)

画像4

ここまでみてくれている方は、もうお腹いっぱいになっているかもしれないのでいったん休憩として。

小樽で売っていたので、思わず買ってそのまで飲み干す!
やっぱりその土地のビールを空気を一緒に味わう。これ間違いないです。

路面店で売っていたイカの一夜干しとともに2杯美味しくいただきました。

⑥KINOTOYA BAKE  (極上牛乳ソフト)

画像3

お腹壊れるくらいおっきい、そして濃厚なソフトクリーム
(今気づいたけど、北海道の食べ物大きいサイズ・・多くない?)

味は間違いなく美味しいんですが、これを食べる時は食後のデザート感覚ではなく、「ソフトクリーム目的」で行った方がおすすめかもしれないです。

地元の方たちはあっという間に食べていたので、まだまだ自分は修行が足りていないので再チャレンジしたいです。

⑦海鮮問屋 ヤマイチ 根室食堂 (海鮮丼食べ放題)

画像2

なんと、880円で海鮮丼食べ放題!
カウンターに様々な海鮮が用意されており、酢飯を自分で入れてあとはお好みの具をてんこ盛り。

コスパお化けです。

新鮮な海鮮だけでなく、ザンギや揚げ物も充実しており、時間制限がなんと90分(フードファイターにはおすすめかもしれない)

サラリーマンが優雅にてんこ盛りの海鮮丼をがっついていたので北海道のサラリーマンが少しうらやましく見えた。都内にも作っておくれ〜

⑧信玄 (味噌ラーメン)

画像1

締めということで、最後は本場の味噌ラーメンをご紹介。

今までのラーメン人生(どんな人生やねん)
味噌ラーメンにあまり手を出さなかった自分に後悔するほどの美味しさ。

札幌の夜。
透き通る空気、酔いも少し覚めそうな深夜の時間帯に締めのラーメン。

味噌の種類も何種類か選べそうだったのですが、王道の味噌ラーメン一択で。

身体によくないのはわかっている、わかっているけどやめられない。
でも、食べたことに後悔はないし、むしろ大満足。

しかも宿泊していた宿の近くだったこともあり、旅の最後を締めくくる最高のラーメンでした。

こんな感じで、北海道満喫できた3日間でした。
(全部の店をかくと長くなるのでひとまず、一部ピックアップしてみました)

また、行きたいな。

また絶対行こうと思う。

ありがとう、北海道。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

ありがとうございます!いただいたサポートは、大切なひと達に使わせて頂きます。