2023/03/19 奥の細道

この現代に、松尾芭蕉の奥の細道をたどって仮想的な旅をすることを思いつきました。で、評判のよい言語生成 AI をお供に連れていくのも一興と思って、Bing に声をかけてみました。

まずは、旅支度について尋ねてみました。江戸時代の旅にどんなものを持っていったのか。お金はどれくらいかかったのか。必要な手続きはなにか。みたいなところ。


いっしょに旅に出よう!

:松尾芭蕉の奥の細道の旅を一緒にたどらないかい?松尾芭蕉はいつ、どこから旅に出かけたんだっけ?

Bing: こんにちは。私はBingです。松尾芭蕉の奥の細道の旅に興味があります。¹によると、松尾芭蕉は元禄2年(1689年)3月27日に江戸を出発し、門人の曾良とともに奥羽・北陸の各地を巡りました。²³ 旅の目的は、歌人能因や西行の足跡を訪ねることや、自分の俳諧を高めることでした。³

(1) おくのほそ道 - Wikipedia. アクセス日時 2023/3/19.
(2) 旅と句:おくのほそ道(50句) | 俳聖 松尾芭蕉 – 芭蕉翁顕彰会. アクセス日時 2023/3/19.
(3) 【奥の細道とは】簡単にわかりやすく解説!!内容やルート・俳句 .... アクセス日時 2023/3/19.

:この時期の旅に出かけるにあたって、どんな準備をすればいいの?必要な手続きはあるの?

旅支度

Bing: 奥の細道の旅に出かけるにあたって、必要な準備や手続きは、時代や目的によって異なると思います。¹によると、芭蕉が旅を始めた場所は東京深川の「採荼庵」という小屋でした。²によると、芭蕉が持ち歩いていたものは、「紙子(紙で作った衣料)、ゆかた、雨具、墨、筆、懐紙、薬、弁当箱、合羽」などでした。³によると、芭蕉は西行の五百年忌を機に旅を決意しましたが、「旅費や宿泊費などはどうしていたのか?」という疑問もあります。

(1) 東京深川で『おくのほそ道』ゆかりのスポットを巡る/東京の .... アクセス日時 2023/3/19.
(2) 松尾芭蕉は旅をした時どんな持ち物を持っていたか。また .... アクセス日時 2023/3/19.
(3) 【奥の細道とは】簡単にわかりやすく解説!!内容やルート・俳句 .... アクセス日時 2023/3/19.

:紙子はどういうもので、どういうふうに使うの?

Bing: 紙子は、和紙で作った衣服のことです。⁶⁵ 律宗の僧が用いはじめ、のちに一般にも使用されました。⁵ 軽くて保温性にすぐれ、胴着や袖なし羽織を作ることが多かったようです。⁵ 近世以降は、安価なところから貧しい人々の間で用いられました。⁵ 芭蕉も旅の途中で紙子を着ていたことがあります。³

(1) 紙衣 - Wikipedia. アクセス日時 2023/3/19.
(2) 紙子(カミコ)とは? 意味や使い方 - コトバンク. アクセス日時 2023/3/19.
(3) 芭蕉の「紙衣」の句について─『おくのほそ道』出発直前の .... アクセス日時 2023/3/19.
(4) 「紙子」という名字(苗字)の読み方や日本国内における人口 .... アクセス日時 2023/3/19.
(5) 佐藤忠太郎紙子工房 | しろいし旅カタログ. アクセス日時 2023/3/19.
(6) 犬山紙子 - Wikipedia. アクセス日時 2023/3/19.

:弁当箱には旅籠で詰めてもらえたの?

Bing: 芭蕉が旅をした時に弁当箱を持っていたことは、¹によると確かです。しかし、旅籠で詰めてもらえたかどうかは、はっきりとした記録がないようです。¹によると、「芭蕉の旅の食事は、ほとんどが旅籠で食べたものであろう」と推測されています。弁当箱は、旅籠から次の宿場までの途中で食べるために用意したものだったかもしれません。

(1) 松尾芭蕉は旅をした時どんな持ち物を持っていたか。また .... アクセス日時 2023/3/19.
(2) 【楽天市場】水 芭蕉(大人用弁当箱|弁当箱・弁当袋):弁当 .... アクセス日時 2023/3/19.
(3) 【楽天市場】水芭蕉(大人用弁当箱|弁当箱・弁当袋):弁当 .... アクセス日時 2023/3/19.

:お金はどれくらい用意すればいいかな?

Bing: 芭蕉が旅をした時に必要だったお金は、¹によると、約10両だったと推測されています。¹ 当時の1両は現在の価値にして約10万円なので、¹ 約100万円ほどです。¹ しかし、芭蕉は旅の途中で多くの人々から援助や贈り物を受けていたようなので、² 実際に自分で用意したお金はもっと少なかったかもしれません。

(1) 松尾芭蕉は隠密、忍者だったのか? 「奥の細道、不可解な行動 .... アクセス日時 2023/3/19.
(2) 松尾芭蕉は隠密、忍者だったのか? 「奥の細道、不可解な行動 .... アクセス日時 2023/3/19.
(3) 松尾芭蕉「奥の細道」、旅のお金はどうしていたの?(全文表示 .... アクセス日時 2023/3/19.
(4) 松尾芭蕉「奥の細道」、旅のお金はどうしていたの?(2020年4 .... アクセス日時 2023/3/19.
(5) 松尾芭蕉「奥の細道」、旅のお金はどうしていたの? (2020年4 .... アクセス日時 2023/3/19.

通行手形は?

:ありがとう。お金のことはわかった。じゃ、通行手形はどうやって入手すればいいの?

Bing: 通行手形は、江戸時代に関所を通過するための証明書でした。² 通行手形を入手する方法は、²によると、以下のようなものがありました。

  • 幕府や藩から正式に発行されたもの

  • 寺社や名主などから発給されたもの

  • 旅籠や商人などから買ったもの

  • 他人から借りたり盗んだりしたもの

ただし、通行手形は厳重に管理されていて、不正なものは罰せられることがありました。² また、通行手形は目的地や期限などが決められていて、それ以外の場所や時間に旅をすることはできませんでした。²

(1) 通行手形 - Wikipedia. アクセス日時 2023/3/19.
(2) 「通行手形」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書. アクセス日時 2023/3/19.
(3) 【ドラクエ11(DQ11)】ホムスビ通行手形の入手場所と使い道 .... アクセス日時 2023/3/19.
(4) 【刀剣乱舞】江戸城潜入調査の遊び方【とうらぶ】 - 刀剣乱舞 .... アクセス日時 2023/3/19.

:僕のような江戸の町人の場合はどうやって通行手形を入手すればいいの?

Bing: 江戸の町人の場合は、¹によると、以下のような方法で通行手形を入手することができました。

  • 名主や所定の役人から発行された往来手形²を持つ。これは旅先の旅籠屋で宿改めに使われたり、関所手形を兼ねたりするものでした。²

  • 旅籠や商人などから買った関所手形¹を持つ。これは関所で提出するものでした。¹

  • 他人から借りたり盗んだりした通行手形を持つ。これは不正な方法でしたが、時々行われていました。¹

ただし、通行手形は目的地や期限などが決められていて、それ以外の場所や時間に旅をすることはできませんでした。¹ また、通行手形は厳重に管理されていて、不正なものは罰せられることがありました。¹

(1) 通行手形 - Wikipedia. アクセス日時 2023/3/19.
(2) 往来手形(おうらいてがた)とは? 意味や使い方 - コトバンク. アクセス日時 2023/3/19.
(3) 江戸時代のパスポート・通行手形(男手形)の解読 - 古文書ネット. アクセス日時 2023/3/19.

:わかった、大家さんに頼んでみる。

Bing: そうですね。大家さんは名主の役割を果たしているかもしれません。 旅の目的や期間などを伝えて、往来手形を発行してもらってください。

:そうか、往来手形っていうんだね!芭蕉が申請したときの旅の目的と期間はわかっているの?

Bing: 芭蕉が申請したときの旅の目的と期間は、³によると、以下のようなものでした。

  • 旅の目的は、奥州や北陸などを巡って俳句を詠むことでした。³

  • 旅の期間は、元禄2年(1689年)5月16日に江戸を出発してから、元禄3年(1690年)10月28日に大阪に到着するまでの約1年半でした。³

芭蕉は通行手形を持っていたかどうかは定かではありませんが、⁴や⁵などでは、芭蕉が通行手形を持っていたという設定で観光スポットやイベントが企画されています。

(1) 通行手形 - Wikipedia. アクセス日時 2023/3/19.
(2) 大垣・西美濃観光ポータル「水都旅(すいとりっぷ)」. アクセス日時 2023/3/19.
(3) ぷらっと西美濃通行手形|大垣・西美濃観光ポータル「水都旅 .... アクセス日時 2023/3/19.
(4) 時は元禄(1689年)に出回った!?というテイ 通行手形 芭蕉 .... アクセス日時 2023/3/19.
(5) 時は元禄(1689年)に出回った!?というテイ 通行手形 芭蕉 .... アクセス日時 2023/3/19.


感想

紙子というものは聞いたこともなかった。かな漢字変換で紙衣というものが出てきた。こういう書き方もあるらしい。
一年半の旅に100万円ということは、一日5千円になる。もしかして、この額は▽そら曾良と二人分じゃないだろうか?昔の旅はずいぶん安上がりだったようだ。明日はBingと相談して、旅行費用を積み上げてみることにしよう。Bing は宿泊費も食費もほとんどかからないから助かる。

旅行にかかる手続きについては、Bing の方からばしっと正確なところを教えてくれることを期待した。こちらから言い出すまで、通行手形について指摘してくれなかった。旅の相棒としてはすこし頼りないかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?