見出し画像

あとは本人のやる気だけ

娘は1歳0か月。伝い歩きは上達してきたのですが、まだ歩きません。

お兄ちゃんは11か月から歩き始めたこともあって、なんとなくそろそろ歩いてくれないかなと思っていました。


そのことを児童センターに行ったときに、先生に話しました。

すると先生は、娘の伝い歩きの様子を見て、


「うん、足もちゃんと踏ん張れているから、実はもう歩けるのかもね。あとは、本人のやる気だけ


そっか、歩けないのではなくて、娘がまだ歩きたくないだけだったのか。

高速ハイハイで事足りてるんだね、きっと。


それまでずっと歩かせようと焦っていた気持ちがスッと落ち着きました。


娘が歩きたくなったら歩くのであれば、わたしは娘が歩きたくなるのを待ってみよう。


大人でも気が向かないことをやれって言われても困るもんね。


娘のやる気が待ち遠しいなぁ。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?