見出し画像

この感覚を言葉で表せますか?#方言note

問1 以下の状況になったときの感情を一語で的確に表しなさい。

あなたは、長袖のシャツの下に長袖のヒートテックを着ています。腕まくりをしたあと、袖を元に戻すとヒートテックは膝に引っかかったまま、シャツだけがもとに戻りました。(ヒートテックがシャツの下で半袖のようにまくれている) 



問2 以下の状況になったときの感情を一語で的確に表しなさい。

真っ直ぐに貼ったはずのポスターだが、なんとなく傾いているように感じる。直してもよいが、そのままでも大丈夫だという気持ちもある。




さて、みなさん答えは出ましたか?

正解は…




いずい



わたしは東北出身で、この言葉をよく使っていました。

問1,2のようになんだかもやっとはっきりしないけど、不快なようでそうでないような、なんと言ったら伝わるのか…そう、いずいという言葉は標準語には当てはめられないのです。

的確に説明できないこの状態もいずい…


なぜ突然こんなことを言い出したのかというと、フォロワーさんの記事を読んでいて、こんなお題が募集されていることを知りました。

地方出身者としてすぐに飛びついてしまいました。いろんな方が様々な視点で書かれていてとっても面白いです。


わたしは生まれは宮城で、今は愛知三河弁を話す地方に嫁いできております。

教員をしていれば、子どもに「先生なまってる!」と馬鹿にされ、こちらからは「言っとくけど、その『机つる』もなまってるんだからね!!」と言い返しています。

久しぶりに地元の言葉に触れられて楽しかったです。

自己満足の文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?