見出し画像

岸田教団&THE明星ロケッツについて語らせてくれ 導入編

こんにちは、ソメヤです。
今日は私が好きなバンド、岸田教団&THE明星ロケッツについて語ります。唐突?先日のフラワリ2020で岸田教団への熱が再燃しちゃって何か書かないと抑えきれないのでしょうがない。


今回は導入編という事で、バンドの軽い説明と結成までの経緯を語っていきます。早速いきます。


そもそも岸田教団&THE明星ロケッツって??

 岸田教団&THE明星ロケッツとは、
岸田(Ba) 首謀者兼教祖。音源ではギターもやってる。カッコいい。
ichigo(Vo) 女王兼ボーカル。超パワフルな歌声を放つ。カッコいい。
はやぴ~(Gt) 本業は絵描きの変態サウンドギタリスト。カッコいい。
みっちゃん(Dr) パワフルなドラマー。よく食べる。カッコいい。


の4人組によるロックンロールバンドを名乗る怪しい宗教団体。逆でした。怪しい宗教団体を名乗るロックンロールバンドです。ライブ時には岸田さんの旧友であるT-tsu(通称てっちゃん)が必ずサポートギターとして参加しているので、実質的にはその5人で活動してます。
後述のフラワリという東方音楽イベントで結成し、何だかんだでメジャーデビューし、何だかんだで今年メジャー10周年を迎えました。下にリンクツリーを載せるので詳しく知りたい方はぜひ。
ちなみに「岸田教団」と「岸田教団&THE明星ロケッツ」の違いは、基本的にバンド体系じゃない岸田さん中心のプロジェクトのほうが「岸田教団」、はやぴ~さんをはじめとしたバンドメンバーと一緒に楽曲製作した際の名義が「岸田教団&THE明星ロケッツ」だと思ってます。正直明確な区別は誰も知りません。

リンクツリー↓


Flowering Night2007

先述した通り、彼らは「Flowering Night2007」(通称フラワリ2007)で初結成されました。

画像1

Flowering Nightとは、2006年より開催されている東方Projectに関連する同人音楽イベントである。
略称フラワリ。「同人イベント」という括りではあるが、内容は東方アレンジに特化した音楽ライブである。出演サークルもほぼ全てがバンド形態で舞台に上がり、生演奏・生歌を披露する。(ニコニコ大百科より引用)

フラワリは先日およそ7年ぶりの復活を果たしましたが、まあそれはまた別の話。
岸田教団&THE明星ロケッツは主催者からの「2007年のフラワリに出てほしい!」の声から始まりました。
首謀者岸田さんは当時東方のインストアレンジで人気が高まりに高まっていて、2年目のフラワリ2007でお声がかかります。
しかし岸田さんは「バンドとして出たい」と思い、メンバー探しに奔走。そこで集まったのが上記の4人です。約1か月間の練習の末、「岸田教団&THE明星ロケッツ」として、満を持して初登場します。

ちなみに5人の当時の雄姿はニコニコで非公式ですが確認できます。余談ですがギターのはやぴ~さんはそこでのライブが人生初のライブだったそうな。川崎クラブチッタが初ライブ会場なの異常すぎる。

「岸田教団&THE明星ロケッツ」は本当はそのフラワリ一回限りの即興バンドだったのですが、視聴者からの予想以上の反響にメンバーも驚き。期待に応えるため同人バンドとして活動を続けることになります。そして2010年メジャーデビューへ…

ちなみにバンド結成前の岸田さんの東方インストアレンジの一部はdlsiteで購入できます。宣伝を忘れない。


とりあえず今回はここまで。時間が無いのでかなり雑です。時間がある時に加筆修正していくぜという気持ち。
次回はメジャーデビュー以前の楽曲について細かく語っていこうと思ってます。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?