見出し画像

仕事と住まいをつくりたい

最近の夢は、
仕事と住まいをつくることです。

というのも、
人間この2つがあれば
何とか生きていけるんじゃないか
と思うからです。

そんなのいくらでもあるじゃないか。
そう思われると思います。

いつだったか投稿した
「これからやっていきたいこと」に書きましたが
私は"生きづらさを抱えた人と共に生きたい"
だから、つくりだす仕事も住まいも
そんな人達に向けたものにしたいんです。

超理想論かもしれませんが、
生きづらさを抱えた人同士が集まって
お互い補い合いながら働いたり生活出来たら
めちゃくちゃ安心安全な場になるんじゃないかと思うんです。

でもどんな会社だったらいいんだろうとか
どんな住まいだったらいいんだろうという
具体的なものが描けず
今立ち止まって悶々と考えています。

これまた理想ですが、
ちょっと小さめなマンションを買いたい。
そしてコミュニティハウス的な感じにリノベーションして、
1階にはラウンジ兼まちの図書館をつくりたい。
住んでる方は毎日そこを通って家を出る。
ちょっとしたキッチンも設けて
朝自分でコーヒーいれて飲んでから出勤するのもいいかもしれません。
そしてお昼間はご近所さんが
本を読んだり寛ぎにやってくる。
そこの管理や運営が雇用になって、
家賃収入をお給料にしていく。

めっちゃ理想だけど
これはすごく叶えたい夢です。
そして現実にできると割と本気で思っています。

いつか友人や知り合いが
鬱になったり
集団社会に迎合できなくなったりした時に
この2つを差し出せる自分になりたい。
というのが事の発端であります。

それがロールモデルとなって
地域に根ざした心地よいコミュニティが
どんどん増えていったなら
それはもう幸せの極みでしょう。

つまるところ私は、幸せになりたい。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?