見出し画像

こんなご時世の必需品になるかもしれないUV-Cランプ?

皆様、いかがお過ごしでしょうか?コロナウィルスがフィリピンの方で新種が出たやら騒ぎになったり、マスクつけない騒動があったり未だに猛威を振るい続けるコロナウィルス、いつになったら鎮静化するやら、私も持ってるスキルは少ないですがなんとかモノ作りでこの状況に少しでも役に立つアイテムはないかと考えました。

※あくまでも一個人が考えたモノですので、真似される方は自己責任になります。また、研究されたものを参考にしているのでこんな研究もあるんだな。くらいで留めて置いて頂けると幸いですね。

そこで思いついたのが紫外線LEDとかの携帯ライトがあればスマホやドアノブ、キーボードとか消毒できるじゃないかと思いまして紫外線がコロナウィルスに有効化探していると、こちらの大阪大学のサイトを発見!

紫外線UV領域の中で深いC領域100-280nmで不活性効果ありと、しかし人体にも影響が出るかもしれないと

うーん🧐すごく紫外線がどうやってコロナウィルスを無力化するのか仕組みが気になりますね。っとさらに探してみるとこちらのサイトを発見

260nm付近で殺菌効果が高いとあり、メカニズムは不明だけど菌の細胞の中にあるデオキシリボ核酸(DNA)が光化学反応を起こし、遺伝子情報が分解されとあるので効果があると。

でも人体にも影響があるなら280と260の間で270くらいのものが世に出てるのでは?と思いさらにリサーチした所275nmで殺菌用ライトが売ってました。コロナウィルスに効くかは実験中だそうですが、インフルエンザウィルスやノロには効果がありとの事で。

(本記事は商品の宣伝では無いので275nm コロナと検索すると色々できますよ)

よし!それじゃ〜275nmの波長を出すUVC LEDモジュールで何かしらアイテムを作ろう!

これを目標にします。

次回部品が届いたら設計?をお届けします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?