見出し画像

「成長」を追求した先

新しい仕事を始めて、約半年。
あっという間やな。
昨年、さらなる成長を求めて心地よい環境から出てきた。
大きなものを失ったけど、そのおかげで「成長」に対して強い執着心を持った。

「なんで成長したいのだろう」と、ふと考えるときが何度もある。
その根本は、過去に言い続けてきた「BIGになる」だ。
口にすることは少なくなったが、心や頭から離れたことはない。

BIGになることで、自分は自分の人生をぶれずに過ごすことができる。
そう考えている。
自分が高い影響力を持てば、自分に関わるすべての人の人生を良いものに変える「きっかけ」を与えることができるはず。
自分がきっかけで人の人生が上手くいったとなれば、それほど嬉しいことが他にあるかな?
もし、あるなら教えてほしい。

BIGになるためには、まずどのような人間になるべきなのか。そもそも、自分はどんな人間になりたいのか。
「大義を成す組織を作り、その中心にいる人間」
例えるなら、ワンピースのルフィやキングダムの信とかかな。
始まりから関わって、組織を形成していって大きくしていく。
まさしく自分がしたいことはこれ。
そのためには、自分が強くなることはもちろん、一緒に大きくなっていくパートナーや仲間が重要であることも理解している。

今いる組織は、まさしくこのすべてを追求することができる。だから、自分は好きでもない仕事ができる。
「好きな仕事を選ぶことが良いに決まっている」と思っていた。そんな自分がなんで好きでもない仕事を一所懸命できているのだろうか。
今まで、空手やサッカー、塾講師は好きで打ち込んできた。でも、それ以上の熱量で今の仕事に向き合っている。
自分でも不思議だった。

やっと、分析完了したから、記録として残しておこう。

結論、

「好きな仕事をしたかったら、人のやりたがらない仕事をやらなければならない」


が答えになった。
好きな仕事を選ぶことができるのは、大義を成す力を持ったものだけ。
自分には、現時点でそんな力はない。
人がやりたがらない仕事を行い、その成果が認められて初めて力になる。これの繰り返しで、大義を成す力が身に付く。そして、力とともに自分に共鳴する仲間も増える。その仲間たちに、自分が得た力を分け与える。これは、自分の持つ経験や知識、熱量をもとに、仲間が良い方向に向かうきっかけを与え続けることだと思う。
そして、そのきっかけを得た仲間がさらに増えた仲間にきっかけを与える。
よって、大義を成す組織を作ることができる。さらに、そのきっかけの源は自分。これを絶対叶える根拠のない自信はある。

見えない未来のために、今を生きている方。自分が今記録したことがまったく理解することができないんじゃないかなって思います。
未来が見えない状態で、動くことはできないし、動くべきではない。

もう一回記録を読んでみてください。

割と、具体的に行うべきことが見えているんですよね。10年後とかはボヤッとしてるけど。
ここ数年は、何をしていくべきか、その結果どうなるか、その結果から次にできることが何かぐらいまでのイメージが湧いていることが、やりたくない仕事を楽しんでやっている。
自分が何の仕事しているか気になる方は、ぜひ一緒に語り合いましょう。


ここで、話はガラッと変わるが、

自分は育ててきてもらった道場に恩返ししたい。

今の自分にきっかけを与え続ける組織に恩返ししたい。

自分と関わってみようと思った、関わってしまった人に恩返ししたい。

この3つに繋がることは、すべてやる。
ブレそうになった時、自分が成長しようと思った原点に戻る。
その原点には、この3つがいつもいる。

自分の行動が、道場のため、組織のため、人のためになるなら、自信を持って行動を起こすだけ。

この3つは、確実に自分の叶えたい
「BIGになる」
「大義を成す組織を作り、その中心にいる人間」
に繋がると確信しています。

これが間違っていたら、自分がこの半年で行動してきたことに待ったをかけてくれる人もいる。
こんなありがたいことがあるだろうか。
感謝の言葉しかない。

さぁ、ここからまたギア上げていきますか。

『BIGになる』ためには、今の僕では力不足です。皆様のサポートが僕の力になります。僕の成長の糧にします!よろしくお願いします!