見出し画像

人間関係があると、自分の核が映し出される

僕は、集団塾の塾講師をしています。
めちゃくちゃ面白いです。
色んな意味で。笑

特に中学生の人間関係を見ているともろにその子の性格や中身の部分が見えてきます。

自分の担当しているクラスの子が同じクラスの子を嫌っています。
簡単に言うと、自分にとって都合の悪い人だからだと思います。

その子が今日授業終わりに塾の事務所で嫌っている子の悪口を言っていました。
他にも生徒がいたので注意しました。
嫌っている子の親しい友人がいたらどんな気持ちになる?
自分の友達が悪口言われているのを見て、良い気になるか?

これを言うと、ぶつぶつ言い訳を言っていました。
その時、直接口に言うことはなくなりました。

おそらくですが、スマホを使ってLINEか何かで再び自分の中の不満を友達に吐いたと思います。
推測なので何とも言えないですが…

その子は、自分の思うようにいかないと不満を持ち、自分の思うように物事を運ぶには、どんな手段でも使うのだと思います。
周りの友達を味方につけ、まるで陣形を組んで戦うかのように。
女の子らしいというか…笑

その子が何をされていたのか詳細を聞いているわけではないので、どうにも判断できないので、今回は自分は自分たちの感情を吐くことで周りの誰かの気分を害しているということに気づけということです。

でも、彼女は自分だけ悪口を言っていることを注意されて、なんで私だけ?
となっていると思います。

自分の伝え方がもっと良ければ、良いのかもしれませんが。
まだまだ伝えるのが下手です。笑

人間は、自分は悪くないと思い、自分を守るために動く。
その守り方が重要で、今回の子は相手を落として自分の身を守るという選択を取った。

でも、それは自分の身がじんわりと削れていることに気が付いていない。
人のことを落とすと、その落とす光景は第三者から見れば、
「この人は他人のことを蹴落としている」という評価を得ることになります。

これが果たして、良い方向に進むのかな?

早く気づいてほしいな。
何かヒントを与えていかなければ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

『BIGになる』ためには、今の僕では力不足です。皆様のサポートが僕の力になります。僕の成長の糧にします!よろしくお願いします!