見出し画像

理念とビジョンがペカった日。

久しぶりに、仕事のことを考えずに遊んだ。
大学の頃の相棒?っていっても過言じゃないぐらいの関係の人と、遊んだ。
茨城で仕事して、病んでた友。
あれは、完全に病んでた。
でも、ちょっと心配して家に行ったら屁こいてた。
バス代返せ。

こいつと遊ぶと言ったら、パチンコかカラオケ、もしくはパチンコ。
正確に言うと、彼はパチンコ。僕はスロット。
もっと正確に言うと、僕はジャグラー。
そう、アイムジャグラー。なんつって。

当たらないかなぁとか思いつつ、勝ったことなんてほとんどなかったから、期待はしてなかった。
けど、やっぱ当たらないかなぁと思ってた。
「GOGO
CHANCE」
と書いたランプが点灯する瞬間を見たい一心で打っていた。


やっぱり、光ると気持ちいい。
天にも登る気分になる。
どれだけ負けてても。


そうこうしてるうちに、調子が良かったから6時間も席に座って、3つのボタンを押していた。
たまーに、逆から押してみたり、真ん中から押してみたり、左手で押してみたり。


終わったら、なんと大勝ち。
人生で最初で最後の大勝ち。
知らんけど。


ふと、思った。


「俺は、なにやってんだ?」


すごーい罪悪感と、嬉しさが混ざった気持ちの悪い感覚。
仕事していない自分が邪悪みたいな心が消えない。

「1日くらい」って思ってみたら、「その1日くらいって気持ちが甘えなんじゃない?」ともう1人の自分が詰めてくる。
なんてストイックな。
だから、何がなんでもなんかのきっかけにならんかと思ってたら、頭の中に綺麗なGOGOランプがレインボーに点灯した。
プレミア演出だ。


で友だちがちょっと楽しそうだった顔を見て、嬉しかった自分がいた。
リラックスできたんじゃないのかな。
帰り際、帰って欲しくなさそうな顔で、「明日朝帰ったら?」と一言。
笑って帰ってやった。
彼も笑ってた。
めっちゃ、手振って帰った。
全力で振り返してくれた。
なんか可愛いと思ってしまった自分が気持ち悪かった。
これは、確実に職場の影響。


人の笑顔を見ると、なんか嬉しい。
自分が生きる意味って、これかな?
これを求めて生きてるのかな?


教育に携わりたいと思うのは、将来笑顔で過ごして欲しいからかな?
笑顔で過ごすためには、こんなこと知っとかないとねぇとか、こうすると笑えるよぉとか。

「大義を成す組織の中心にいること」
これが、僕の人生の目標。
なんでこれが目標か分かった気がする。


大義を成すことは、自分の人生のビジョンを見るための手段。
自分の人生のビジョンは、みんなが笑顔で楽しく夢を見て叶える。
その中心で自分がみんなを笑顔にする人になる。


なんでかって言うと、僕おもしろいから。
平気でこれ言ってんのやばいのも、分かってる。
けど、僕おもしろいよ。
ツッコミもボケも、なかなか鋭いで。

これは、ほんの冗談で。
でも、マジ。


じゃなくて、人が笑ってんの見たら幸せになるんよ。
「ありがとう」って言う時、みんなだいたい笑顔やん。
せやから、いいことしよ!ってなる。
せやから、教えてあげたい!ってなる。
せやから、きっかけ与えたい!ってなる。


自分の人生理念は、
「みんなを笑顔に」
「教育」
「ジャグラー」

あ、最後は嘘。

なんかビジョンも自分の理念も見えた。
まさかのきっかけがパチンコ。
パチンコで気づき得るって最強やん。


言ってやってください。
きっかけは、どう考えても屁こき男やん。

屁こき男よ。
ありがとな。
またパチンコ行こ。やっぱやめとこ。

『BIGになる』ためには、今の僕では力不足です。皆様のサポートが僕の力になります。僕の成長の糧にします!よろしくお願いします!