見出し画像

デジモンメタバース

こんにちは。かわさきです。

「デジモンサヴァイブ」というデジモンの新作ゲームをプレイしました。

4年前ぐらいでしょうか。
新作として発表され、何度か発売延期を経て、今年やっと発売されたゲームです。
ゲームジャンルはテキストアドベンチャー+タクティクスバトル。
ざっくり言えば、文字ベースのシナリオでストーリーを進めつつ、ボードゲームのようなバトルでイベントをクリアしていくゲームです。

公式から正式にネタバレ禁止が明言されていますので、感想noteは控えますが、今までのデジモンと雰囲気を変えて、新しいことに挑戦しようとしている点は良かったです。シナリオは面白かったのですが、ゲーム性やデジモンらしい「育成」の要素が私には物足りなかったので、個人的には深夜アニメとして放送してくれたら最高だな、と感じます。


私はデジモンアドベンチャー直撃の世代で、BD-BOX・ゲームもワンダースワンから最新機器まで、ほぼ全て購入しているデジモンフォロワーです。
正直、最近のデジモンゲームは中々に前評判が悪いことが多いのですが、自分が買わなかったら誰が買う、ぐらいのおかしなテンションのオタクです。
(関係ないですが、dアニメでデジモンアドベンチャー配信されてますね。https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci?workId=20356


90年代後半から2000年代はインターネットいうものがまだまだアングラな世界で、デジモンやロックンエグゼのような『よくわからないけどインターネット空間にも世界があり、何かを媒介として2つの世界をつなぐ』みたいなノリが全盛期を迎えていた時代だっと感じます。
まだまだインターネットを感覚的に掴めていなかったからできた作品が多かった気がします。

時代は変わって現代、XRやメタバース・NFTなんて新しい言葉が目立つようになって久しいですが、ゲームではないデジモンメタバースをすごく熱望している私がいます。

ゲームはには目的があって、ソシャゲのデジモンでも、ただ育てるだけみたいなことはなかったと思います。
育てたい人は育てる、戦いたい人は戦う、冒険したい人は冒険できる、そんなファイル島〜サーバ大陸のオープンワールド系メタバース誕生しないかなぁ。

バンダイナムコさん、お願いしますよ。
私もやるし、データによって構成される世界なんだから、UGCとかも組み込みやすいじゃん。肉畑を作ったり、冒険アイテムを拾ったり、経済圏作れそうじゃん。

究極的にはデジモンワールドじゃなくて、「デジモンもいるワールド」でいいからさ、バンダイナムコさん、なんとかなりません?

ぜひともご検討ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?