見出し画像

ネコだって寝落ちする

我が家には、2匹のネコがいる。
べっ甲のレヴィと茶シロのコタである。

熟睡しない、なんて言われたりするらしい。が、そんなことはない。

ほぼ半日を寝て過ごしている猫だが、人間と同じように睡眠サイクルがあるということがわかってきている。ほとんどがレム睡眠で、合間に僅かながら熟睡しているが、なかなか見る機会がないというだけのことらしい。

画像1

動物病院の先生をして「神経質」と言わしめたレヴィだが、ときどき二度見させられる見事さで熟睡していることがある。

ネコは熟睡するし、寝落ちもする。

寝落ちの中でも、とくに”ごめん寝”は広く知られている。
ネコ特有の香箱座りという姿勢から寝落ちしたときに、よく見られる。
まるで頭を垂れて謝っているように見えるから、ごめん寝。
“すまん寝”や“土下座寝”と呼ばれることもあるとか。

なんと写真集まで出ている。

ただ、もうこればかりは写真で見たとて魅力半分にも及ばない。
Instagramで見つけようがYouTubeで見かけようが、目の当たりにしたときのホンワカとしてしまう感情には届くべくもない。

神経質というレヴィのほうが”ごめん寝”するのが多いのはどういうわけかと不思議に思ったこともある。が、何ということもなかった。

画像2

コタは寝落ちするまでもなく寝入る。
元野良だったのもあってか、レヴィはおいそれと寝入らない。
だからこその寝落ちなのだろう。

さておき、よく寝る子からネコなのだ。
縁あって我が家にいるからには、ゆっくりと安心して眠ってほしい。
これから寒くなってくる。
ひざの上で寝ることも増えてくるので、これまた愉しみだ。