それってだれの、なんのため?

とにかく驚いている。

AbemaTVを見たことは無い。このようなプログラムがあるのも知らない。が、この知らないというのは本当にとんでもないことだと今更ながら思い知った。

もちろんプログラムの内容ではない。

虐待される猫については、本当に、本当に心苦しい。
私も、古谷経衡氏と同じく「獄門にすべき」という意見である。

驚いたのは田中康夫氏の発言であるという意見2点だ。

無責任な飼い主を撲滅するため「ペット税」の導入?
払わなくていい税金を課せば無責任な飼い主は減るのか。
どういう理屈なのかを問いたいが、撲滅するために税金を上げるというのが政治家的な思考なのであれば、なるほど多々ある税金は日本人を撲滅すべく課せられたのかとも頷ける。
車でも購入する際は=ペットも、という思考の跳びは異次元過ぎて私など全く理解が及ばないが。

決定的には「ICチップを入れて」管理すべき、という主張だ。

私も猫を飼っているが、かつて物を知らず「ICチップは入れるべき」と思っていた。
とんでもない!

うちの猫を診てくれている動物病院で相談したところ、獣医の先生が本当に嫌そうに「やるならやるけど..」と仰って実物を見せてくれた。

一目で、やめた。
なにがIC"チップ"なものか。

あんなものを猫に射ち込もうというのであれば(それも仔猫のうちからなど)、それこそ虐待である。

猫を「管理する」ために「ICチップ」は必要だという意見を、私は断固否定する。

自らでは管理できていない社会の未成熟さを猫に押し付けてはいけない。