見出し画像

【パニシング:グレイレイヴン】もうちょっと評価されてもいいと思うんだ、このゲームは。

もう2年も前になりますか。

3ヶ月くらいはプレイした気もするんですが、飽きたか行き詰まったのか。
さらっとアンインストールしてそれきりだったんだけど、ふと新規キャラが目に留まって再燃の『パニシング:グレイレイヴン』です。

やっぱり、よく出来てんの。
改めてプレイしてみて操作感が抜群にいい。

どうしてmiHoYoの『崩壊3rd』に水をあけられてるかって、たぶんプロモーションなんだろうけれどシンプルに知られてない。

あちらほどストーリーがあっけらかんとしてないのもあるのかな?

鬱とまでは言わないけれど、ちょっとシナリオが重いというか、肌に合わなければテキストを読むのも億劫になりそう。
冲方丁あたり好きな方なら馴染めちゃうんじゃないかな。
たとえばアニメならPSYCHO-PASSとかファフナーの空気感みたいな。

マニアックってほどでもないと思うんですけどね。
どうしてなのかウィキペディアにも詳しい情報がありません。
何故なのか。
ここまで知られてないの不思議だし、ちゃんとTGS2023も出てたのに話題が微塵もなかったりで作為的なものを感じたくなっちゃうくらい。
いや、ほんと悪くないのに。
ゲームとして、もっと評価されていいと思うんだ。

というわけで仕事が落ち着いたわけでもないんだけれど、去年の秋あたりでガタ落ちした更新頻度の挽回も兼ねてnoteで推していこうかな、なんて。

いや、ほんとに。
仕事のほうはバタバタで小突きまわされてばかりなんですが。
なんていうの、息抜きって必要じゃん。