見出し画像

ボドゲ制作日記③サークルカット

ゲームマーケット2023秋に出展するため、鋭意制作にいそしんでおります。
今回はカタログに掲載されるサークルカットを作りましたので、その話を。

[これまでの制作日記]
①お絵描き環境編

②ルールブック編


何を伝えたいか

サークルカットはスペースに限りがあるため、伝えたい情報を絞らなければなりません。色々伝えたいことはあれど、今回頒布する作品について、その魅力を端的に伝えることをメインに考えました。
タイトルと基本情報(プレイ時間、人数など)に加え、キービジュアルをなるべく大きく載せ、三行で収まるキャッチコピーを考えました。

レイアウトはシンプルに見やすく

数多あるサークルの中では、あまり気をてらいすぎても浮くだけか、と思い、判読しやすく、なるべく大きめのフォントで書きました。
レイアウトも上から下へ目線が流れるように意識し、情報が散らからないように気をつけました。

サークルロゴで印象づけ

noteのアイコンにも使っているカワウソゲームズのロゴを隅にさりげなく配置しました。
サークル名だけだと覚えてもらえないのでは、と考え、ビジュアルで印象づける作戦です。

まとめ

完成したサークルカットはしかるべきタイミングで公開したいと思います。
サークルカットを作ると、出展するんだな、と実感できたりして。
引き続きがんばります!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?