見出し画像

2022年のまとめ(o・ω・o)

 自分の振り返り用noteです。
 昨年末にもResult残しましたが、

 昨年より少しは成長できたかなぁ。

□できた事

■ストラドルプランシシェ

 結局完全に修得とまではいかなかったものの、進捗は見えたのと、まだまだ筋力も足りねーな、と実感。2023年もプランシェ修得のトレーニングは続く……。

画角最悪だけど部屋が狭いから仕方ない


■植物の育成

 2022年2月からスタートした新たな趣味。
 将来的には復業まで持っていきたい。育てるのも、育成家と交流するのも楽しい。

実生で育てたフォーカリア
最近はアガベを実生中


■365日note投稿・学び事

 これが今年1番まともな成果かも。

 今年はフォロワーさんはあまり増えていないけれど、多くの学びを得た年にはなったなぁと。
 2023年も途切れさせずnote続けて行こうと思う。途切れさせると辞めちゃう気がするし。


□できなかった事・2023年やりたい事

■第二言語習得(英語)
■絵の練習(毎日)
■第三言語習得(ギリシャ語)
■会いたい人たちに会いに行く(イベント参加とか)
■お金(資本)増やす

 やりたいことは手に余るほどあるんだけど、その中でも本質的に必要な事をやってきたい。
 今後の人生を豊かにするための事って感じ。

 今年できた事も永続と発展させていきたいし。

 やりたい事をやり続けることの難しさよ。
 毎年「今年も続けられんかったー!」って思ってるわ。習慣化の重要性を痛感。
 
 習慣作りには慣れてるのだから、あとは準備と下手でもやり続けるだけなんだけどね。
 つい見栄える成果ばかり求めちゃう。
 昨日の自分との比較が下手すぎ。

 それも2023年の課題の1つかな。
 昨日の自分と明日の自分を認めてあげること。『セルフコンパッション』だね。ちゃんと読み返そう。


 まとめるとあんまり多くの事が出来なかった年になった。
 職場環境が変わったりとか外的要因もあるけれど、新しく始めた事にかなり時間と費用的投資をしたことも内的要因。
 むしろそこに時間を使い過ぎたと反省。
 趣味のサブカルの時間すらだいぶ減ったくらい時間を削ってたし。
 2022年後半に学んだ時間のコントロールは2023年にしっかり活かそう。

 今年より、来年を「充実させた」と言えるように(o・ω・o)

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?