レイアウト8

隣の高齢者は、EXILE・・・w

新宿デイサービスが移転して一週間になりました☺
今日はとても嬉しいお電話がかかってきました。

通所頂いている、利用者様のご家族様からでした。
「母がいつも楽しんで、通っているから、これからも宜しくお願い致します」と僕宛に電話がかかってきました。 

とても嬉しかったので、「ご家族の方に、どの辺が私たちの施設を気に入って頂いてますか?」と質問を投げかけてみると・・。
以前に通所されていた所は規則やルールが厳しくて、通所しても誰とも話す事なく、施設が決めたカリキュラムを行い、食事も無言で食べて帰っていたそうです。

ただ、私達の施設に通所するようになって、話を一杯職員とできる!
皆で笑顔で食事が出来るから楽しい。とおっしゃていました。

思い返すと。確かに我々の施設では、ルールは勿論ありますが、個々に合わせた嗜好に寄り添ったサービスと人に預けたいと思って頂ける施設作りに力を入れているので、その日その日の利用者様の気分やお体や、モチベーションに合わせて、一日のスケジュールを作成しています。

でも、通所していて喜ばれている事って、特別凄い事ではなくて、至って当たり前の事を提供をしていますよね?

笑顔で食事・職員や他の利用者様と楽しく過ごせる事で喜んで頂ける事に驚きです。
この経験から、思う事は、最近の世の中に笑顔で食事する事とか、人と皆で楽しく話す事というのが少なく泣てきてるのかな?とマイノリティーな見識ですが感じました。

私の今年のテーマは「誠実・感謝・笑顔」です。
以前も書いた事なんですが、職員の笑顔を常に大切にしながら、その笑顔が利用者様に伝染していく施設を作る!事を常に意識しています!(^^)!

国が一番税金を投与しているのは、介護保障と保育保障・育児保障です。
75兆円の投与を行い、今を作ってくれた高齢者の支えと、未来を作る子供達が安心して生活できるようにの保障。

これからも、このかかる保証の金額は右肩に上がって行くでしょう。
勿論、デイサービスを運営していますので、介護保険適用の方は、9割・8割等の利用負担を税金から徴収させて頂いています。

このお金は介護に全く関係がない方、国民の頑張って働いた税金から賄われています。
だから、僕達介護現場はマイノリティーな側面と、国民を代表して、利用者様のサービスに手を抜いては行けないと思います。

余談ですが、先日に電車に乗っている時に、杖をついて高齢者の男性が横に座ってきました!!
何か仕事がら見てしまうんですよねw

イヤホンを付けて音楽を聴いてらっしゃいまして、結構な音量だったのですが。

イヤホンの先から、思ったイメージと違う曲調が・・・・??
あれ、EXILEじゃん!!!!!ww



思わず、笑顔になりました(^_-)-☆

#EXILE #高齢者 #歌舞伎町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?