見出し画像

第81回JAAAクリエイティブ研究会

https://www.jaaa.ne.jp/2019/05/81th_creative/

今日は、JAAAクリエイティブ研究会に参加してきました。

『これからのクリエイターに必要な視点。』というテーマで受賞者にクリエイティブワーク・手法等、事例をふまえて紹介という内容でした。

①クリエイティブではなく、課題解決のためのクリエイティブを作る

→課題の本質を見極める

一時的にバズるとか、本当に意味ある?

②ロゴ差し替えでなりたつクリエイティブは意味ない

→他のブランドではできないことを広告にする

オリンピックの広告とか大体、一緒だよね~

③社会の動きに迅速に勇気を持って反応し、共感を得ることで会社の成長に繋がる

→ブランドの哲学や人格を理解して、○○だったらどう反応するか社会にとって役割を持ってるかを明確にする

LGBT応援して、フォロワー減ったけど、ありがとう!共感できない人が減って嬉しいよ!


私はクリエイターではないですが、参考になる点、勉強になる点は非常に多くありました。基本的には事例を紹介しながらの説明が多かったので、文字で伝えれるものが少ないですが刺激を受ける内容が多かったので気になる方は是非、別の機会で参加を!

サポートしていただけたら、モチベーションが上がります! 投稿数が増えるかもしれません・・!笑 基本的に、いただいたものは、他の有料記事や広告のテスト配信などで活用して、記事の質アップに努めようと思います!