やりたいことリストの中にあるやるべきことの扱い

やりたいことを100個書いてリスト化しようや、自己分析しよう、本当にやりたいことを可視化しようなどありますが、実際にやりたいことリストを作ると、

ヨーロッパ旅行する、美味しいものを食べる、映画を毎日見る

といった、自分が好きだからやりたいものと、

資格を取る、毎日運動する、早寝早起き

といった、自分がやるべきだから、やりたいものに分かれます。

好きだからやりたいものは、お金や時間があれば大概のことは解決すると思いますが、

やるべきだからやりたいものは、基本的に自分がやると決めればできるものが多いですが、やるべきと分かってるのにやれてないから、リストに追加しているわけなのでなかなか実現が難しいです。

こういうものは基本は定期的にやるものなので、習慣化が一番、実現しやすいです。

習慣化は、人によって合うやり方があると思いますが、私は「徹底的に予定にする」と、「一個前の動作をとりあえずやる」でできるようになります。

例えば、私は朝の7:30~9:30と夜の21~23時まではやるべきことと順番が全て決まっています。それは週や曜日によって変わります。100%守れるわけではないですが、旅行やオールしてなければ守ります。

ランニングなどは、とりあえず、ジャージを着ます。すると、着たし走るかとなります。着替えるほうがハードルが低いので、スタートにかかるエネルギーが低くすみます。

やりたいことリストの中のやるべきことは、自分がやるかやらないかなので、早ければ今日からできるので、もし、作って放置になっている場合は習慣化を検討してみてはいかがでしょう。

サポートしていただけたら、モチベーションが上がります! 投稿数が増えるかもしれません・・!笑 基本的に、いただいたものは、他の有料記事や広告のテスト配信などで活用して、記事の質アップに努めようと思います!