見出し画像

ちょっとした楽しみを見つけておく

こんばんは。
小説家の藪田建治です。

心が疲れている時は、定期的にちょっとした楽しみを見つけておくで僕はすごく楽になりました。

ちょっとした楽しみっていうのは好きな漫画が出るとか好きなアーティストのライブがあるとかそんなこと。もちろん他のジャンルだって良いし、
このカフェに行ってみたいでも良いと思います。

僕にも好きな漫画が何作かあります。1番好きなのはアルテという漫画。
他には中華一番とか。全然漫画のジャンルは違いますけど(笑)

他には僕は憧れているアーティストがいます。その人があと一週間後にライブをするとなったら、その一週間はウキウキですよね。
もう待ち遠しくて仕方ない。まあ嫌なこと、面倒なことがあったとしても
もうちょっとでライブやしなとなる。

でも心が疲弊している時ってそんなことにも億劫になるんですよね。
もう行くのもしんどいし、好きなはずなのにその人達がキラキラしている姿を見るのが辛かったり、自分はここには居ちゃいけないんだって思ってしまう。不思議なことに僕が心を疲弊させてしまっていた時ってそう思っていました。

でもだからこそ、そう心が本当に疲弊する前に回復しなければならない。
その為にもタイトルの通りちょっとした楽しみを事前に見つけておいて、
とりあえずこの発売日まではやろうとか、このライブまではやろうとか。
もしくはこの日休日があるからここでカフェに行く、そこまでは生きようみたいな。

そんな考えがあっても良いんじゃないでしょうか。

あなたの好きなことに合わせて好きなことを楽しみにしておく。
今日のコンビニスイーツとか、今日の夕食後のおやつとかでも良いですよ。

ちょっとした楽しみのことを是非思い浮かべてみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?