見出し画像

しあわせないちにち(ワンマン編)

無事に終わってほっとしてます。

the opening themeが処女作と公言している私ですが、実際のところヤマハのJOCなんかに出ており、小学校6年間で毎年1作ずつ作曲しておりました。
現在の作風とは全く違うし、先生の影響がものすごく大きかったので、そりゃ仕方ないんですけどね。
タイトルは小2の時の作品、「しあわせないちにち」より。
ソ~ソ~ファ~ドレ~~~~
小学校のお楽しみ会で披露したら「長すぎるからやめろ」って言われたっけな
それに比べたら3時間、よーやったよほんま。

御礼

改めまして、10000日シリーズ第1弾の「オレ吹」、第2弾の「kyBigBandワンマン」ともに大盛況。ほんとにありがとうございました。
オレ吹ではソリストとして、2日後は企画者として奔走しましたが、とりあえず無事に終わってよかった!!!
生誕祭なんてほぼやったことないような私が、ここまでできたのも、来てくださった皆様のおかげでございます。
ほんま、満員御礼!!!!!!!

ここまでの音楽遍歴

前回の記事で触れましたが、高校1年の5月に吹奏楽部を辞め、軽音楽部に転じてから、私のバンド人生は始まっています。

盟友である谷奥旭(a.k.a. Kon-Ga-Boy)とNO NAME CHRONICLE(NNC)を結成し
当初はボーカルバンド、その後インストバンドとして活動しました。
その後大学のサークルサークル内で「ガチバンド(仮)」、セッション活動としての「kysessions」など、いくつかプロジェクトを作っては立ち消える生活を送り…

就職活動が落ち着いた2019年夏、新たなバンドが欲しいと思い
セッション活動で出会っていた白石福馬(ba)、彼から紹介された金澤声(drs)とともにkytrio、のちのKYBandを結成し、そこから3年ほど活動しました。

自分のミックス技術が向上したこともあって、ソロアルバム3枚、KYBandで2枚のアルバムをリリース後、2022年にKYBandも解散。同時期にBack and Tipに加入。

自分の表現活動としてはソロに戻ったわけですが、懲りずにソロアルバム2枚をリリース。BaTと並行して、鉄饅頭軍団を率いてのライブ活動も開始。
そして、気づけば生誕10000日を迎えることとなりました。

企画の変遷

オレオがオレ吹やるって言い始めたのは、1年以上前のことで。
その時はBack and Tipのツアー中だったこともあって「完走できるんかなあ」と少し不思議がっていたのを思い出します。
rhapsody in blueの練習を始めたのが8月ごろですが、その時もまだ「忙しいから僕の生誕祭は無くていいや」と心に決めていました。

しかし、集中練習など参加する中で、「案外暇かもしれない」というわけ分からない思考に至りまして…。結局、「インブルーの練習」「アルバムのmix」「ライブの企画立案」「会社員」の4足の草鞋を履くことになりました。どんだけドMやねん。。。私。

当初は9人(8月地点の鉄饅頭軍団+菜々子先生&村瀬きゅん)で演奏しようという企画で発表していました。
でもそれだと8月の「誕生日まであと1ヶ月」に毛が生えた企画になるなアと思い、さらに人数を増やして12人態勢が出来上がった。。という感じです。

3時間ライブを標榜していたのは、これまでのワンマン企画の最長が2時間15分だったこと、最近傾倒している山下達郎のライブが平均3時間であることからです。
それに、やりたい曲をリストアップしていくと、MC込みで3時間にはなるだろうなあ。。。と思ったことも理由の1つです。
蓋を開けてみたら。。どんだけry

如何せん、準備は大変でした。
音響問題をどうクリアするか、12人をどう舞台に上げるか、そもそもどこで演奏するのか。
ポルル姐さんの紹介で銀翼での開催が決まり、ホールレンタルで実施することになりました。

別に会費をとっているわけでもないので、赤字が出る分は私に襲い掛かってきます。イチかバチかの企画でしたが、結果としてそこまでの赤字が出ることはなく(ホール単体では黒字)、楽しいライブでした。

ほんと、無茶な企画を受け止めてくれた、銀翼の平井店長には頭が上がりません。ありがとうございます。3時間を乗り越えてくれたメンバーの皆様も感謝申し上げます。

何より、この企画に参加してくれた、お客様含めたすべての人に感謝いたします。ありがとうございました!!!


早速楽曲を振り返ろう。

セットリストとしては、古い曲から新しい曲まで。
インストから出発し、KYBand期の女性ボーカルものをやり
最後、最新の音楽をやるという「だいたい時系列順」に落ち着きました。

時刻は17:40。10分押しで山本登場。

1. 山本による本日の即興演奏~オープニング

ピアノでの即興から始まったライブ。始まって2分後に出てきてね!って言ったのにまだ出てこない。。。ドッキリにしては早すぎるやろーーと思いながら、MCをすかさず挟んで続行。
そしてブラスセクション、白石兄弟が参加して。。。処女作。

2. the opening theme(2013)
ky(Pf), 福馬(Ba), 達也(Dr), Oleo(Tp), 悠那(Tp), 西部(As), Tomato(As), 川久保(Tb)

「どうもこんばんは!」の挨拶とともに、怒涛のインスト連続ゾーンがスタート。

3. adventure(2018)
ky(EWI), ranju(Key), 村瀬(Ba), 達也(Dr), Oleo(Tp), 悠那(Tp), 西部(As), Tomato(As), 川久保(Tb)

サークル時代の名曲を、Tomato氏とのユニゾンで駆け抜けました。
全員やってきて。。。メンバー紹介曲。

4. La Notte Di San Lorenzo~鉄饅頭軍団のテーマ~(2023)
ky(Gt/Cho), 久恵(Cho), nanaco(Cho), ranju(Key/Cho), 福馬(Ba), 村瀬(Ba), 達也(Dr), Oleo(Tp), 悠那(Tp), 西部(As), Tomato(As), 川久保(Tb)

最小編成になったと思いきや、ツインベースは続く。。w

5. amarcord(2022)
ky(Gt), ranju(Key), 福馬(Ba), 村瀬(Ba), 達也(Dr), 西部(Fl/Ss)

きれいな曲を挟んで、とうとう
インストゾーンの中で最高の盛り上がりが来ました。

6. silk road(2019)
ky(Gt), ranju(Key), 福馬(Ba), 達也(Dr), 西部(Ss)

終了後、即座にグラサンを投げ捨てて。。

7. dangerous zone(2018)
ky(EWI), ranju(Key), 福馬(Ba), 達也(Dr), 西部(As)

最終究極形態のユニゾンもほんとみんな頑張りました。えらいぞ!
そんなこんなで、バンドでのインストコーナーは終了。。

8. デュオコーナー① the foot of the mountain(2022)
ky(Pf), 西部(Ss)

なかなか美しい曲の後には、また美しい曲が待っているものです。

9. デュオコーナー② kilo(2024)
ky(Pf), 久恵(Vo)

wavelength2の一番きれいな曲の後は、バンドに戻り。。。

10. sweet iron bomb(2019)
ky(Gt/Cho), 久恵(Vo), ranju(Key/Cho), 福馬(Ba), 達也(Dr), 西部(Perc)

3声コーラスの壮大さを味わっていただいた後、一気に中世へタイムスリップ。

11. コドモゴコロ、オトナセカイ(2020)
ky(AG/Cho), 久恵(Vo), ranju(Key), 福馬(Ba), 達也(Dr), 西部(Ss/Fl)

唯一のアコギ曲なのに、盛大にずっとステージに置いていたのは内緒。村瀬とか4本くらいあったのにねw
そうして、久恵さんに代わりnanaco先生の登場。
「どんだけ待たすんですか」って言われましたwサーセン

12. silent blue(2022)
ky(Gt/Cho), nanaco(Vo), ranju(Key), 福馬(Ba), 達也(Dr), 西部(Ss)

美しいリズムの後には、ブラスセクションあり。

13. fling(2019)
ky(Gt), 久恵(Vo), ranju(Key), 福馬(Ba), 達也(Dr), Oleo(Tp), 悠那(Tp), 西部(As), Tomato(As), 川久保(Tb)

水風呂第4回で音源流れてます!何卒!
オリジナル版のギターソロ弾けてうれしかったです。
そして、またまた選手交代をして。。。

14. best weather(2022)
ky(Gt), nanaco(Vo), ranju(Key), 福馬(Ba), 村瀬(Ba), 達也(Dr), Oleo(Tp), 悠那(Tp), 西部(As), Tomato(As), 川久保(Tb)

このイントロ弾けてるの、らんちゃんにMVPあげたい。
全員そろってこの名曲が。

15. walking in the blue sky(2021)
ky(Gt/Cho), 久恵(Vo), nanaco(Vo), ranju(Key/Cho), 福馬(Ba), 村瀬(Ba), 達也(Dr), Oleo(Tp), 悠那(Tp), 西部(As/Cho), Tomato(As/Cho), 川久保(Tb)

この曲をツインボーカルで演奏できる日が来るなんて思ってもなかったよ。ほんと感動した!!!!!!!!!すごい幸せ。
普通ならこの辺で大団円だが。まだまだ続くよ!

16. 旅して(2024)
ky(Vo/Gt), ranju(Key/Cho), 村瀬(Ba), 達也(Dr)

急に舞台が広くなったんだよね。新曲コーナー。早くJRからのタイアップないかな?w
舞台を静かにして始めたのが、この曲。

17. happy birthday(2024)
ky(Vo/Gt), ranju(Key/Cho), 村瀬(Ba), 達也(Dr), Tomato(As)

親への感謝は、面と向かって伝えなきゃね。
まだまだ新曲コーナー、続くよ。

18. selection(2024)
ky(Vo/Gt), ranju(Key/Cho), 村瀬(Ba), 達也(Dr), Oleo(Tp), 西部(As)

原曲はニシケンだけども、精一杯たっちゃんにドラムソロやってもらいました。新曲コーナーはここでおしまい。
この地点でちょっと遅延気味だったため。。。

19. 朝靄(2023)
ky(Vo/Gt), 久恵(Cho), ranju(Key), 福馬(Ba), 村瀬(Ba), 達也(Dr), Oleo(Tp), 西部(As)

すんげえ速さでこの曲やり切ったんすよw
で、遅延解消したところで、全員入ってきて。。

20. seize the future(2024)
ky(Vo/Gt), 久恵(Cho), nanaco(Cho), ranju(Key/Cho), 福馬(Ba), 村瀬(Ba), 達也(Dr), Oleo(Tp), 悠那(Tp), 西部(As), Tomato(As), 川久保(Tb)

前回(8月)に初見でやった曲も、12人でやれば分厚いし最高だね!!!

21. precious drive(2023)
ky(Vo/Gt), 久恵(Cho), nanaco(Cho), ranju(Key/Cho), 福馬(Ba), 村瀬(Ba), 達也(Dr), Oleo(Tp), 悠那(Tp), 西部(As), Tomato(As), 川久保(Tb)

これもようやく様になってきたよね。しみじみ。
そして本編最後は。。。

22. kogare(2022)
ky(Cho/Gt), 久恵(Cho), nanaco(Vo), ranju(Key/Cho), 福馬(Ba), 村瀬(Ba), 達也(Dr), Oleo(Tp), 悠那(Tp), 西部(As), Tomato(As), 川久保(Tb)

わかったことがある。
客席乱入が2人いると、うるさい。

大盛り上がりの中、本編終了。
ただし、3時間の疲れからか不幸にもアンコールが起こらない。
起こらないならやるしかないじゃない!!!!

大団円の楽曲をやって、大団円で終了。

23. ハレノヒ(2023)
ky(Vo/Gt), 久恵(Cho), nanaco(Cho), ranju(Key/Cho), 福馬(Ba), 村瀬(Ba), 達也(Dr), Oleo(Tp), 悠那(Tp), 西部(As), Tomato(As), 川久保(Tb)

最後のラララの部分は何度聞いてもほろりする。
これも水風呂で音声流してるから、よかったら聞いてみてね!!!!

文字数多すぎだろ

ほんとここまでご覧いただき、ありがとうございました。
何が言いたいかって、ほんとに感謝しかないんです。
2/10の2日後、もしかしたら倒れていたかもしれない
そんな状況の中で、全員で元気に立てたこと
これが一番幸せでした。

更に、オレ吹で出会った仲間たちも大勢駆けつけてくれて
今後の俺の音楽人生も安泰だ!と思える演奏会でした。

またやるときは、ぜってーみに来てくれよな!

そして、3/30のトマフェスもよろしくな!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?